みなみっ子NEWS

2021年10月の記事一覧

お知らせ 幼稚園版「子ども会議」 虫を逃がすかどうか!

「ねえ、トンボさんは、逃がしてあげた方がいいんじゃないの?」

「やだ!がんばってせっかく捕ったのに!」

「でも、なんだか動かないよ!」

「そうだよ、空をとぶのは、逃がした方がいいよ!」

「やだけど、うーん。」

「わかった、トンボだけだよ。逃がすのは。」

「コオロギはどうするの?」

「コオロギって毒あるんだよ!毒もってるから、逃がそうよ!」

「もってないよ!毒なんて!」

「持ってるよ、おしりのところ!」

「持ってないよ!大丈夫だよ!」

「ゆっくりだよ!」

「全部逃げたら、だめだからね!」

「わかった!」「静かにして!」

「トンボさんだけだよ!」

「わかってるから」

「このカマキリは、絶対逃がさない・・・。」

「わかった。」

「えさあげて、育ててあげようね。」

NEW 算数の先生 増やします~学習支援ボランティアの先生~

地域コーディネーターさんの見事なコーディネートにより、「学習支援ボランティアの先生」とつないでいただきました!

算数について、全校的に課題がありますので、個別学習・ドリル学習等において、助言をしていただくことで、子どもたちの学習が進んだり、深まったりできるものと考えています。

 

 

12日(月)から、本校に来校いただきます!週2回1日2時間程度・順番に全学年に入っていただきます。

なんと先生は、国体(国民体育大会)で、新体操での出場経験田村のロードレースマラソン(3キロ)優勝した方です。パソコンも万能です!算数はもちろんのこと、他の教科でもどんどん子どもたちにアドバイスをいただこうと思っております!

 

地域コーディネーター(写真右)さんと一緒にご来校の「学習支援ボランティアの先生」です!

また一人、「船引南チーム」の仲間が増えました! 学習支援力抜群スポーツ万能

優しくて、子どもたち想いの先生!!ありがたいご縁です!!

12日に、職員及び子どもたちにご紹介いたします。

 

 

 

 

 

ハート 和太鼓の手作りのバチ寄贈 5年生の保護者様より

大声の出せないコロナ禍にあって「和太鼓」は、エール交換等において重要なアイテムとなっております。

陸上大会に出場した6年生への応援の際にも大活躍の和太鼓

これまでの太鼓のバチはだいぶ使い込んだものでした。(旧:写真左側 新:写真右側お手製のNEWバチ

 

5年生の保護者様が、子どもたちのために、

大変立派な和太鼓のバチを作製して、お届けくださいました!!

お気持ちに心から感謝しております。本当にありがとうございます!!大切に使わせていただきます!!

キラキラ ある日の幼稚園の様子より

遊びを通して、次々と「組み立てたり、こわしてみたり、交換したり」

自分がやりたいことを大切にしている幼稚園生

小学校での学び方「主体的な学び」の理想の姿がここにあると言っても過言ではないですね。

自分が「知りたい!」「これをやりたい」という学びの出発点!

自分の思いからのスタートは、集中度が違いますね!!

 

幼稚園生「園長先生、これ、この箱の中に、何が入っているか分かる?」

幼稚園生「これだよ!ラッパ!」

園長  「すごい!!」

 

幼稚園生「園長先生、こっちに来て!」

幼稚園生「これ見て!」

園長  「それは何ですか?」

幼稚園生「これね、船なんだ!」

園長  「いいなあ。海に浮かべてみたいね!」

幼稚園生「うん!」

みんな楽しそうです!学びの原点がここにありますね!!