みなみっ子NEWS

2015年2月の記事一覧

インフルエンザに注意!

今週になり、インフルエンザ罹患者が急に増えてきました。
うがい・手洗い、マスクの着用を心がけ、普段から予防に心がけましょう。
また、十分な睡眠と栄養ある食事をとり、体の免疫力を下げないような生活をしましょう。
もし、体調がすぐれない場合は、無理をしないでゆっくり休み、人混みなどは避けるようにしましょう。

豆まき集会!

児童会行事で「豆まき集会」が行われました。追い出したい鬼の発表の後、5年生・6年生の年男・年女の児童が一斉に豆をまきました。みんなで豆を拾っていると・・・本物の?鬼が会場に突如現れました。びっくりした子ども達、ちょっとこわくて逃げ回る子ども達。でも、最後は無事鬼を追い出すことができました。そして、その後、やさしくなった鬼さん達と記念撮影をしました。

幼稚園のお部屋には、大きな赤鬼の顔のシュートゴールがありました。お口の中に紙くずを投げ入れることができて、子ども達は楽しく遊んでいました。

【お知らせ】田村市教育実践報告会

保護者の皆様へ
 すでにプリントでお知らせしましたが、下記のとおり、今年度の田村市教育実践報告会が開かれます。保護者の皆様の参加もお待ちしております。プリントには、2日(月)まで担任までの報告となっておりましたが、今週末(6日)ごろまでお知らせください。是非この機会に、田村市の教育について共に考えて行きましょう!!
 ◇期日  平成27年2月19日(木) 午後2時開会
 ◇会場  田村市文化センター
 ◇入場無料です。
 ◇発表内容
   ・幼小中連携ステップアップ事業(常葉中学校区の取り組み)
   ・学力向上に向けた学校の取り組み(美山小学校)
   ・歯科指導の実践(小中養護教諭代表)
   ・田村市学校教育指導委員の研究発表(委員代表)