瀬川っ子 頑張っています!
2016年5月の記事一覧
給食センターの皆さんへお礼のお便りを書きました。
5月11日(水)、1・2年生は、給食センター見学に行ってきました。
そして、そのお礼の手紙を書きました。絵も入ったカラフルなお手紙です。きっと給食センターの方々は喜んで下さることと思います。
そして、そのお礼の手紙を書きました。絵も入ったカラフルなお手紙です。きっと給食センターの方々は喜んで下さることと思います。
サツマイモを植えました。(再アップ)
(サツマイモ植えの写真が見つかりましたので再アップします。)
5月30日(月)、曇り。お昼12時の気温は20度。農業体験には、絶好の日となりました。
1,2年生は、生活科で野菜作りをします。今日は、学校支援地域本部より橋本恵子先生にきていただき、サツマイモの苗を植えました。
↓ 一生懸命に植えています。 水くれも頑張っています。
↓ こんな風に上手に植えることができました。
↓ 苗植えのあとは、橋本先生より、野菜のお話を聞きました。先生は、ご自分で育てている野菜や苗をたくさん持って来て下さいました。
↓ふだん見かけている野菜や名前も知らない野菜のお話を聞いている内に、スイカの苗を植えたいということになり、急遽、先生が持って来て下さったスイカの苗を植えました。
↓ 楽しい学習のあとは記念写真・・・。5月30日、1,2年生は野菜の苗を植えました!!
これから、草取りなど大変な仕事もあるけれど、しっかり意頑張って美味しいサツマイモとスイカを収穫いたしまししょう。(自分で育てた野菜は、味も格別なはずです。)
5月30日(月)、曇り。お昼12時の気温は20度。農業体験には、絶好の日となりました。
1,2年生は、生活科で野菜作りをします。今日は、学校支援地域本部より橋本恵子先生にきていただき、サツマイモの苗を植えました。
↓ 一生懸命に植えています。 水くれも頑張っています。
↓ こんな風に上手に植えることができました。
↓ 苗植えのあとは、橋本先生より、野菜のお話を聞きました。先生は、ご自分で育てている野菜や苗をたくさん持って来て下さいました。
↓ふだん見かけている野菜や名前も知らない野菜のお話を聞いている内に、スイカの苗を植えたいということになり、急遽、先生が持って来て下さったスイカの苗を植えました。
↓ 楽しい学習のあとは記念写真・・・。5月30日、1,2年生は野菜の苗を植えました!!
これから、草取りなど大変な仕事もあるけれど、しっかり意頑張って美味しいサツマイモとスイカを収穫いたしまししょう。(自分で育てた野菜は、味も格別なはずです。)
暑い一日になりました。(6年生の理科の授業の様子)
5月31日(火)、いよいよ5月も今日で終わりです。楽しい思い出がたくさんできた連休からスタートし、その後は、「瀬川なかよし運動会」の実施。いろいろな出来事があった5月でした。そして、大きな成果を上げる事ができた5月でもありました。
明日から始まる6月も、全校遠足(思いっきり泳ごうラビスパで・・)、5,6年生の会津旅行など様々な教育活動を予定しています。普段の授業は勿論ですが、一つ一つの行事も大切に充実した6月となるように子供達と共に頑張っていきたいと思います。
さて、今日は、しばらく書いていなかった6年生の理科の授業の様子を書いて行きます。
現在、「動物のからだのはたらき」の単元の「消化のしくみ」についての学習を終え、「呼吸のしくみ」について学習をすすめています。前時までに、人は、呼吸で空気中の酸素の一部を体に取り入れ二酸化炭素を出していることを、気体検知管や石灰水、デジタル気体検知器などを使った実験で学びました。子供達のノートのまとめです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 吸う空気とはく空気は、二酸化炭素や酸素の量がちがう。すったあとの空気は、酸素が減って、二酸化炭素が増える。(K.M)
○ 人は、空気中の酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を出している。(S.K)
○ 人がはき出した空気は、吸う前の空気より酸素が減って二酸化炭素が増える。(E.W)
○ はく空気は、吸う空気に比べ、二酸化炭素が増え、酸素が減る。(N.M)
○ 人は、呼吸によって酸素を取り入れ、二酸化炭素をはき出している。(Y.K)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、大事な事は、呼吸によって酸素の一部が吸収されることです(全部ではありません。はき出した空気にも酸素は残っています。)ちょうど、人の呼吸は、前の単元で学習したろうそくが燃える時の空気の使われ方に似ています。そんな事も確認し合いました。
そして、今日は、口や鼻から取り入れられた空気は、その後どうなるのかについて学習しました。ここからは、人体模型やインターネットの動画を使って指導しました。
↓ インターネットの動画は、理科室でも観ることができる環境になっています。
(PC動画、模型など様々な教具をフル活用していきます。)
こうした資料を活用して、口や鼻から入った空気は、気管を通り肺へ送られること、肺には小さな袋(肺胞)があり、その周りを取り囲む血液に酸素を送り代わりにいらなくなった二酸化炭素をもらい、それは、気管を通り鼻や口から排出されることを指導しました。
さて、小腸から吸収された養分や肺に送られた酸素は、血液によって全身に運ばれます。では、その血液は体の中をどのように流れているのか、学習はさらに続いていきます。
↓ 肺は、横隔膜の収縮により周りの気圧が変わることで空気が出入し膨らんだり縮んだりします。子供達は、模型を使ってその仕組みも学びました。
明日から始まる6月も、全校遠足(思いっきり泳ごうラビスパで・・)、5,6年生の会津旅行など様々な教育活動を予定しています。普段の授業は勿論ですが、一つ一つの行事も大切に充実した6月となるように子供達と共に頑張っていきたいと思います。
さて、今日は、しばらく書いていなかった6年生の理科の授業の様子を書いて行きます。
現在、「動物のからだのはたらき」の単元の「消化のしくみ」についての学習を終え、「呼吸のしくみ」について学習をすすめています。前時までに、人は、呼吸で空気中の酸素の一部を体に取り入れ二酸化炭素を出していることを、気体検知管や石灰水、デジタル気体検知器などを使った実験で学びました。子供達のノートのまとめです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ 吸う空気とはく空気は、二酸化炭素や酸素の量がちがう。すったあとの空気は、酸素が減って、二酸化炭素が増える。(K.M)
○ 人は、空気中の酸素の一部を取り入れて、二酸化炭素を出している。(S.K)
○ 人がはき出した空気は、吸う前の空気より酸素が減って二酸化炭素が増える。(E.W)
○ はく空気は、吸う空気に比べ、二酸化炭素が増え、酸素が減る。(N.M)
○ 人は、呼吸によって酸素を取り入れ、二酸化炭素をはき出している。(Y.K)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、大事な事は、呼吸によって酸素の一部が吸収されることです(全部ではありません。はき出した空気にも酸素は残っています。)ちょうど、人の呼吸は、前の単元で学習したろうそくが燃える時の空気の使われ方に似ています。そんな事も確認し合いました。
そして、今日は、口や鼻から取り入れられた空気は、その後どうなるのかについて学習しました。ここからは、人体模型やインターネットの動画を使って指導しました。
↓ インターネットの動画は、理科室でも観ることができる環境になっています。
(PC動画、模型など様々な教具をフル活用していきます。)
こうした資料を活用して、口や鼻から入った空気は、気管を通り肺へ送られること、肺には小さな袋(肺胞)があり、その周りを取り囲む血液に酸素を送り代わりにいらなくなった二酸化炭素をもらい、それは、気管を通り鼻や口から排出されることを指導しました。
さて、小腸から吸収された養分や肺に送られた酸素は、血液によって全身に運ばれます。では、その血液は体の中をどのように流れているのか、学習はさらに続いていきます。
↓ 肺は、横隔膜の収縮により周りの気圧が変わることで空気が出入し膨らんだり縮んだりします。子供達は、模型を使ってその仕組みも学びました。
6月の行事予定をアップしました。
6月の行事予定をアップしました。参考にしてください。
瀬川なかよし運動会が新聞に掲載されました。
瀬川なかよし運動会が、新聞に掲載されました。紹介いたします。
福島民友 5月30日 より
福島民友 5月30日 より
水源地の点検をしました。
瀬川小学校の水は、遠くの山のわき水を使っています。そして、年に1度、水源地の点検を行っています。この点検には、同じ水源の水を使用している施設の責任者も同行して下さいました。新舘区長様、副区長様、瀬川出張所長様、消防団瀬川分団第2部長様です。暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。 さて、それでは、その様子を紹介します。
↓ 山を登って、漸く第1水源地に到着。
↓ 蓋をはずしてみると、きれいな水がこんこんとわき出ています。 異常なし!!
↓ 覆いをしていたビニールを新しい物に代えて、元に戻しました。
↓ 第1水源地から第2水源地に行く途中のエア抜きも点検します。
↓ 第2水源地では、周りの草を刈り・・・
↓ 貯水槽の蓋を取って中を点検します。異常なし!! ビニールをやはり新しい物に代えました。
毎年、この点検をして感じることは、よくこれだけの長い距離の水道をつくったものだということです。当時の瀬川地区の方々の苦労と工夫、強い志に感心させられます。
ふと見上げると、桐の花が美しく咲いていました。5月も間もなく終わりです。
↓ 山を登って、漸く第1水源地に到着。
↓ 蓋をはずしてみると、きれいな水がこんこんとわき出ています。 異常なし!!
↓ 覆いをしていたビニールを新しい物に代えて、元に戻しました。
↓ 第1水源地から第2水源地に行く途中のエア抜きも点検します。
↓ 第2水源地では、周りの草を刈り・・・
↓ 貯水槽の蓋を取って中を点検します。異常なし!! ビニールをやはり新しい物に代えました。
毎年、この点検をして感じることは、よくこれだけの長い距離の水道をつくったものだということです。当時の瀬川地区の方々の苦労と工夫、強い志に感心させられます。
ふと見上げると、桐の花が美しく咲いていました。5月も間もなく終わりです。
きれいな環境が整いました。
5月28日(土)、天気晴れ。午前5時30分より午前7時までの予定でPTA奉仕作業をしていただきました。校舎周辺の草刈りとプール清掃に分かれて作業を行っていただきました。一生懸命に作業をしていただきましたので、見違えるほどきれいな環境が整いました。午前7時以降も残って作業を続けて下さる方もいらっしゃました。PTAの皆様、ありがとうございました。きれいな環境の下、教育活動に力を注いで行きたいと思います。
↓ 作業の様子です。
刈った草を運ばせていただいた大森牧場の面川様にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
↓ 作業の様子です。
刈った草を運ばせていただいた大森牧場の面川様にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
明日は、PT奉仕作業です。
朝からの雨も夕方にはすっかりあがり、明日のPTA奉仕作業も良い天気の下行う事ができそうです。プール清掃と学校周辺の草刈りに分かれて作業を実施いたします。時間は、午前5時30分から午前7時の予定です。
先々週は資源回収、先週は運動会、そして明日はPTA奉仕作業と3週続けてお世話になりますがよろしくお願いいたします。
尚、PTA会員以外の地区の方で、協力して下さる方がいらっしゃれば助かります。協力可能な時間帯だけでも結構です。よろしくお願いいたします。
↓ 夕方には雨もすっかり上がり、青空が広がりました。明日はいい天気のようです。
先々週は資源回収、先週は運動会、そして明日はPTA奉仕作業と3週続けてお世話になりますがよろしくお願いいたします。
尚、PTA会員以外の地区の方で、協力して下さる方がいらっしゃれば助かります。協力可能な時間帯だけでも結構です。よろしくお願いいたします。
↓ 夕方には雨もすっかり上がり、青空が広がりました。明日はいい天気のようです。
瀬川農園本格始動です。
5月27日、先に面川肇様に耕していただいた校庭の片隅の「瀬川農園」がいよいよ本格始動です。昨日まで植えたのは、6年生のジャガイモだけでしたが、来週月曜日には、1、2年生がサツマイモを植えるそうです。そのため、放課後、橋本公一様、恵子様 ご夫妻が、下準備に来て下さいました。ありがとうございます。教頭先生、担任の先生、用務員さんも加わって、畝を立てたり、マルチをかけたり一生懸命作業をしてくださいました。3,4年生も野菜作りを計画しているようです。草むしりなどの世話をしっかりやって、各学年とも豊作になることを願っています。
熊本地震募金ありがとうございました。
5月22日、運動会のお昼休みの時間、PTA会長さんと教頭先生が、会場にいらした皆さんに熊本地震募金をお願いして回りました。皆さん、快く協力して下さいました。集まった金額は、21,835円にもなりました。本日、福島県PTA連合会へ送付いたしました。そこから、公益財団法人日本PTA全国協議会へ送られ、被災した学校の教育活動等のために使われると言うことです。ご協力ありがとうございました。
「天気と気温」「電気のはたらき」4年理科
5月27日(金)、天気は雨。朝9時の気温は、18度。
今日は、4年生の理科の勉強について紹介します。4年生は現在、2つの単元を一緒に勉強しています。一つは「天気と気温」という単元、もう一つは「電気のはたらき」と言う単元です。今日の天気は雨。雨の日の一日の気温の変化を午前9時から午後3時まで1時間毎に観察し記録していきます。午前9時から午後3時まで7回観察記録をしなければなりませんので6人で分担し記録することにしました(9時は、○○さん、10時は・・・というように・・)。「晴れの日」「曇りの日」も今日と同じように観察記録する予定です。そして、それらのデータを考察することで、天気と気温の関係をまとめていきます。
↓ 1時間毎に、分担して、百葉箱の温度計で気温を調べる子供達
3校時目の理科の時間は、「電気のはたらき」の単元に入りました。今日は、3年生までの電気の学習を振り返ったあと、モーターを使ってプロペラを回すことをめあてにしました。製作したプロペラを回すと、回る向きが違う友達がいます。そこから、電流の向きとモーターの回転の向きの関係を調べる実験につなげて行きます。今日は、プロペラを回す前に、時間切れとなってしまいました。次時に頑張ります。
↓ 設計図を見ながらモーターで回るプロペラを一生懸命作成する子供達。
今日は、4年生の理科の勉強について紹介します。4年生は現在、2つの単元を一緒に勉強しています。一つは「天気と気温」という単元、もう一つは「電気のはたらき」と言う単元です。今日の天気は雨。雨の日の一日の気温の変化を午前9時から午後3時まで1時間毎に観察し記録していきます。午前9時から午後3時まで7回観察記録をしなければなりませんので6人で分担し記録することにしました(9時は、○○さん、10時は・・・というように・・)。「晴れの日」「曇りの日」も今日と同じように観察記録する予定です。そして、それらのデータを考察することで、天気と気温の関係をまとめていきます。
↓ 1時間毎に、分担して、百葉箱の温度計で気温を調べる子供達
3校時目の理科の時間は、「電気のはたらき」の単元に入りました。今日は、3年生までの電気の学習を振り返ったあと、モーターを使ってプロペラを回すことをめあてにしました。製作したプロペラを回すと、回る向きが違う友達がいます。そこから、電流の向きとモーターの回転の向きの関係を調べる実験につなげて行きます。今日は、プロペラを回す前に、時間切れとなってしまいました。次時に頑張ります。
↓ 設計図を見ながらモーターで回るプロペラを一生懸命作成する子供達。
樹木選定ありがとうございました。(通学路の安全確保のために)
瀬川小学校は、国道349号線と県道50号線が交わる場所に建っています。通学班によっては、車の通行量が多い中を通学しています。
大倉班の通学路は、一部国道を通るようになっています。そして、樹木により見通しがきかない場所がありました。このたび、樹木の持ち主の方のご理解とご協力により剪定作業が行われとても見通しが良くなりました。ありがとうございました。また、この件につきまして、お力添えをいただきました、新舘区長様、交通安全協会瀬川分会長様、大倉老人会長様にも深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
大倉班の通学路は、一部国道を通るようになっています。そして、樹木により見通しがきかない場所がありました。このたび、樹木の持ち主の方のご理解とご協力により剪定作業が行われとても見通しが良くなりました。ありがとうございました。また、この件につきまして、お力添えをいただきました、新舘区長様、交通安全協会瀬川分会長様、大倉老人会長様にも深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
お話し会(1,2年生)
給食後の1,2年生は、教室でお話し会です。ドングリの会より読み聞かせの先生がお二人いらっしゃいました。
今日、お話を聞かせていただいたのは・・・・
「大きなかぶ」(絵本もとても大きかったです。
「命のおはなし」「ニューゴ」「100かいだての家」の4つのお話でした。
お昼休みのひととき、子供達は目を輝かせてお話に聞き入っていました。
今日、お話を聞かせていただいたのは・・・・
「大きなかぶ」(絵本もとても大きかったです。
「命のおはなし」「ニューゴ」「100かいだての家」の4つのお話でした。
お昼休みのひととき、子供達は目を輝かせてお話に聞き入っていました。
瀬川なかよし運動会のまとめの一つとして・・・。
5月26日(木)、曇りですが、なんだか蒸し暑い日となっています。朝、7時に20度だった気温が12時現在26度まで上がっています。
さて、地区の皆様のご協力により、盛大に行う事ができた瀬川なかよし運動会。そのまとめの一つとして、優勝ペナントをつけた、児童紅白対抗の優勝旗と優勝カップ、地区対抗の優勝トロフィーを児童昇降口に飾りました。子供達は、それらを観ながら、「来年も!」とか、「来年こそ!」とか、来年の運動会へ思いを巡らしています。
2年生が、運動会について作文を書いてきてくれました。紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんどう会
うんどう会でこんどこそかてるとおもったら、白ぐみがまけて赤ぐみがかってしまいました。
なので、らい年こそかちたいとおもいました。1,2年生がでたきょうぎは、10こあります。60メートルそうや40メートルそうや、玉いれやいろいろありました。でも、くやしかったけど、たのしかったです。
さて、地区の皆様のご協力により、盛大に行う事ができた瀬川なかよし運動会。そのまとめの一つとして、優勝ペナントをつけた、児童紅白対抗の優勝旗と優勝カップ、地区対抗の優勝トロフィーを児童昇降口に飾りました。子供達は、それらを観ながら、「来年も!」とか、「来年こそ!」とか、来年の運動会へ思いを巡らしています。
2年生が、運動会について作文を書いてきてくれました。紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うんどう会
うんどう会でこんどこそかてるとおもったら、白ぐみがまけて赤ぐみがかってしまいました。
なので、らい年こそかちたいとおもいました。1,2年生がでたきょうぎは、10こあります。60メートルそうや40メートルそうや、玉いれやいろいろありました。でも、くやしかったけど、たのしかったです。
6年生ブックトーク(会津の歴史について)
5月25日(水)、田村市立図書館より橋本先生が、会津の歴史に関する本をどっさり持って来校して下さいました。そして、子供達に本を見せながら会津の歴史についてお話をして下さいました。
6年生は、来月、23、24日と会津旅行に出かけます。会津の歴史を主に学習してきます。しかし、ただ行くだけでは、何にも分かりません。そこで、事前にある程度勉強しておこうというわけです。今日のブックトークを契機として、先生が持って来て下さった本をできるだけ読んで、旅行の日を迎えてほしいと思います。(この旅行には、5年生も行きます。5年生は、主に伝統工芸について学んできます。)
↓ 橋本先生が持って来て下さった中に、このような本がありました。
この本の表紙になっているのが、「郡長政(こおりながまさ)」という会津藩の少年です。郡長政とは、いったいどんな少年だったのかというと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郡長政は、会津藩家老、萱野権兵衛(かやのごんべえ)の次男。父が戊辰戦争の会津藩の責任を一身に背負い、切腹したことから家族は萱野姓を名乗ることが出来なくなり、母の姓「郡」を名乗りました(先祖の姓という説もあり)。
成績優秀だった長正は、選ばれて小笠原藩(今の福岡県)の育徳館に留学。学問や武道など精神鍛練に励む毎日を送っていましたが、ある日郷愁を覚えた長正は、母に会津の干し柿(みしらず柿)が食べたいという旨を手紙に書き送ります。しかし、届いた返事は次のような厳しい内容でした。
「おまえは斗南(会津藩がとりつぶされて流された青森県下北の地)へ行った人々の苦労を知っていますか。会津の武士の子が食物のことをあれこれ言い柿を送ってくれとは見下げ果てた根性です。再びこのようなことを言ってよこすならおまえは萱野権兵衛の子ではありません」
長正はショックを受けると同時に深く反省し、戒めとしてその手紙を大切に持ち歩いていましたが、ある日館内で落としてしまいます。それを拾って読んだ小笠原藩士の子弟に大衆の面前で罵られ、深く責任を感じた長正は死んで恥をそそぐと表明。そして一同の見守る中で切腹して果てました。
会津士魂を辱めたと感じた長正にとって、この出来事は『ならぬことはならぬ』という教えの中の『ならぬ』ことだったのです。
長政の墓は、会津若松市の「天寧寺」にあります。 (八重のふるさと福島県より)
6年生は、来月、23、24日と会津旅行に出かけます。会津の歴史を主に学習してきます。しかし、ただ行くだけでは、何にも分かりません。そこで、事前にある程度勉強しておこうというわけです。今日のブックトークを契機として、先生が持って来て下さった本をできるだけ読んで、旅行の日を迎えてほしいと思います。(この旅行には、5年生も行きます。5年生は、主に伝統工芸について学んできます。)
↓ 橋本先生が持って来て下さった中に、このような本がありました。
この本の表紙になっているのが、「郡長政(こおりながまさ)」という会津藩の少年です。郡長政とは、いったいどんな少年だったのかというと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郡長政は、会津藩家老、萱野権兵衛(かやのごんべえ)の次男。父が戊辰戦争の会津藩の責任を一身に背負い、切腹したことから家族は萱野姓を名乗ることが出来なくなり、母の姓「郡」を名乗りました(先祖の姓という説もあり)。
成績優秀だった長正は、選ばれて小笠原藩(今の福岡県)の育徳館に留学。学問や武道など精神鍛練に励む毎日を送っていましたが、ある日郷愁を覚えた長正は、母に会津の干し柿(みしらず柿)が食べたいという旨を手紙に書き送ります。しかし、届いた返事は次のような厳しい内容でした。
「おまえは斗南(会津藩がとりつぶされて流された青森県下北の地)へ行った人々の苦労を知っていますか。会津の武士の子が食物のことをあれこれ言い柿を送ってくれとは見下げ果てた根性です。再びこのようなことを言ってよこすならおまえは萱野権兵衛の子ではありません」
長正はショックを受けると同時に深く反省し、戒めとしてその手紙を大切に持ち歩いていましたが、ある日館内で落としてしまいます。それを拾って読んだ小笠原藩士の子弟に大衆の面前で罵られ、深く責任を感じた長正は死んで恥をそそぐと表明。そして一同の見守る中で切腹して果てました。
会津士魂を辱めたと感じた長正にとって、この出来事は『ならぬことはならぬ』という教えの中の『ならぬ』ことだったのです。
長政の墓は、会津若松市の「天寧寺」にあります。 (八重のふるさと福島県より)
涼しい朝です。
5月25日(水)、曇り。朝8時の気温は20度。しばらく暑い日が続いていましたが、今日は、ほっと一息つける涼しい日になりました。
今日は、午前9時より県中教育事務所長様が来校され、授業参観をしていただいたり、学校経営についてご指導をいただいたりします。
校庭の草花もとてもきれいです。
↓ ホタルブクロ?(ちがうかな?)
↓ 花壇に咲いている色とりどりの金魚草
↓ 児童玄関のビオラも盛です。こんなきれいな花々に囲まれて生活する子供達は幸せです。
↓ 4年生のキュウリ、ヘチマのもすくすく育っています。(キュウリは本葉が出て来ています。)
↓ 6年生の理科の実験用にプランターに植えたジャガイモも芽を出しました。
今日は、午前9時より県中教育事務所長様が来校され、授業参観をしていただいたり、学校経営についてご指導をいただいたりします。
校庭の草花もとてもきれいです。
↓ ホタルブクロ?(ちがうかな?)
↓ 花壇に咲いている色とりどりの金魚草
↓ 児童玄関のビオラも盛です。こんなきれいな花々に囲まれて生活する子供達は幸せです。
↓ 4年生のキュウリ、ヘチマのもすくすく育っています。(キュウリは本葉が出て来ています。)
↓ 6年生の理科の実験用にプランターに植えたジャガイモも芽を出しました。
プール掃除をしました。
5月24日(火)、子供達が帰ったあと、職員作業でプール掃除を行いました。運動会が終わった後に、プールの水を抜いておきました。そのため、プールは、乾いていました。竹箒を使って、落ち葉や土をはきました。大小2つのプールともに掃き掃除をしました。その他、入り口の草を取ったり、シャワーや洗面場の覆いを外したりしました。今週末には、PTAの奉仕作業で、圧力洗浄機を使って掃除をしていただきます。そのための準備もPTAの皆様に行っていただいております。ありがとうございます。
奉仕作業は今週土曜日、28日、朝5時30分より7時までの予定です。PTA会員以外の地区の方で、協力して下さる方がいらっしゃれば助かります。協力可能な時間帯だけでも結構です。よろしくお願いいたします。当日は、プール掃除以外に、学校周辺の草刈りも予定しております。
奉仕作業は今週土曜日、28日、朝5時30分より7時までの予定です。PTA会員以外の地区の方で、協力して下さる方がいらっしゃれば助かります。協力可能な時間帯だけでも結構です。よろしくお願いいたします。当日は、プール掃除以外に、学校周辺の草刈りも予定しております。
6年生理科、PCの動画を使って学習しました。
5月24日(火)、晴れのち曇り。午前10時には、気温が28度に達し、今日は、30度を超すのではないかと思っていましたが、次第に雲が増え、さほど暑さを感じません。
↓ 今朝の移ヶ岳です。
今日の6年生の理科「動物のからだのはたらき」は、消化管の様子をPCの動画を使って学習しました。今は、インターネットで観たいときに観たい番組動画を観ることができます。そして、それは、なかなか体験できないことを映像で観ることができるのでとても良い学習ができます。
↓ カメラを消化管に通して撮影した映像を観る子供達
↓ 小腸の表面の柔突起の拡大映像を観る子供達(へえ~。こうなっているのか。)
今日の学習では、消化管が一本の管であること、そして、その長さは、伸ばすと9mにもなることなどを学習しました。
↓ 今朝の移ヶ岳です。
今日の6年生の理科「動物のからだのはたらき」は、消化管の様子をPCの動画を使って学習しました。今は、インターネットで観たいときに観たい番組動画を観ることができます。そして、それは、なかなか体験できないことを映像で観ることができるのでとても良い学習ができます。
↓ カメラを消化管に通して撮影した映像を観る子供達
↓ 小腸の表面の柔突起の拡大映像を観る子供達(へえ~。こうなっているのか。)
今日の学習では、消化管が一本の管であること、そして、その長さは、伸ばすと9mにもなることなどを学習しました。
瀬川なかよし運動会⑥
そして・・・閉会式
開式の言葉 そして成績発表!今年の優勝は、児童は紅組。地区も紅組(石沢、大倉地区)の優勝でした。
優勝チームには、優勝旗、優勝トロフィーが授与されます。
教頭先生からの講評
「たくさんの方々に参加いただき運動会が盛り上がりました。本当にありがとうございました。
これからも瀬川小学校を応援してください。」
校歌斉唱
PTA副会長様の音頭で万歳三唱!
そして、元気いっぱいの閉式の言葉
朝早くから本当にお疲れ様でした・・・・。そして、ほんとうにありがとうございました。
開式の言葉 そして成績発表!今年の優勝は、児童は紅組。地区も紅組(石沢、大倉地区)の優勝でした。
優勝チームには、優勝旗、優勝トロフィーが授与されます。
教頭先生からの講評
「たくさんの方々に参加いただき運動会が盛り上がりました。本当にありがとうございました。
これからも瀬川小学校を応援してください。」
校歌斉唱
PTA副会長様の音頭で万歳三唱!
そして、元気いっぱいの閉式の言葉
朝早くから本当にお疲れ様でした・・・・。そして、ほんとうにありがとうございました。
瀬川なかよし運動会⑤
その他、こんな種目もありました。
来年は1年生!
みんなおいで!(未就学児のおやつ拾い)
来賓、一般宝拾い
先輩がんばって!(卒業生による徒競走) なぜか、教頭先生も走っています。
来年は1年生!
みんなおいで!(未就学児のおやつ拾い)
来賓、一般宝拾い
先輩がんばって!(卒業生による徒競走) なぜか、教頭先生も走っています。
訪問者
8
3
1
6
6
6
学校の連絡先
〒963-4436
福島県田村市船引町新舘字軽井沢746
TEL