みなみっ子NEWS

2021年10月の記事一覧

お知らせ SDGsにつながるね!感謝!!服のチカラプロジェクト

子ども議員さんからの全校生への「感謝の放送」

「みなさん、服のチカラプロジェクトへのご協力ありがとうございました!」

 ※〆切は18日までとなっておりましたが、搬出まで少しお時間があります。

 着なくなった服・買っても着なかった服などあれば是非学校へ!(子ども議員より)

 

昼休みに、協力してくれた仲間たちへ直接の感謝を伝える<子ども議員>さん

 

子ども議員さんからの<服のチカラプロジェクト>についての説明がありました!

「みなさんからいただいたこの服は、服を必要としている国にお届けいたします!」

「どこの国にお届けするか・・・。予想できる人はいますか?」

「えっと、何だったかな。前に道徳で勉強した国・・・。」

※たくさんのご協力に心から感謝申し上げます。

子どもたちも「自分にできること」をひとつ、ひとつ、実感しながらSDGsを考えています。

読書週間 第4弾 5年生 未来の生き物博士

図書委員や放送委員の子どもたちが見守る中、

5年生代表で選出された5年生の読書感想文の朗読

「ツシマヤマネコって、知ってる?絶滅から救え!わたしたちにできること」という本との出会い

この本は、ノンフィクションのジャンルです。実話に基づく内容は、この5年生の生き物好きの気持ち

大いに刺激し、さらに夢中にさせる力をもっています!

 

本の世界の保護活動で汗を流す人々の姿に感動し、「自分のできること」をSDGsの目標と照らし合わせて、明確に目標を立てている5年生の本気

 

この5年生は、必ず実行する>と感じさせる

力強い朗読でした!

一冊の本との出会い。

夢につながる未来への扉を

次々と自分のその手で開いていってほしいと願います。

 

 

 

 

NEW おいもさん ひっぱれ!ひっぱれ!幼稚園

「ねえ、見て見て!大きいイモだよ!」

「いっぱい出てきたよ!」

 

「こんなの出てきたよ!」「見て見て!」

 

「すごいでしょ!」「もっといっぱいあるかな?」

 

大収穫!大満足の幼稚園生です!

さあ、いつおいしいおイモ食べることができるのかな?

楽しみですね!

NEW 雨の中を走り抜けた!第40回田村富士ロードレース大会

17日の日曜日は、第40回田村富士ロードレース大会が開催されました。

残念ながら雨天ではありましたが、選手の皆さんは、最後まで全力で走り抜けていました!

4年生をトップバッターに5年生6年生とスタートが続きました! 

 

応援の先生や家族・仲間に「がんばってきます!!」の挨拶

 

寒さに震えながらも、仲間と励まし合って「ファイト!!」

 

親子競技への参加!お父さんとの競技です!

子どもたち嬉しそうです! 雨の中ですが、親子の絆で最後までがんばって!!

 

がんばりました!!お父さんに支えられてゴール!!

 

4年生の担任の先生と教頭先生も一般の部でエントリー!!

先生たちも最後まで走りぬきました!!

教頭先生も見事な走り!!ゴール!!最高の笑顔です!

 

 

 

 

NEW 道路白線実現!~ひとつ、ひとつ、実現するふくしま~

 

保護者の皆さまよりいただきました「危険箇所アンケート」をもとに

道路の安全に係わる方々にお集まりいただき、<合同点検>を実施いたしました。

教頭先生の説明により、子どもたちが通る道路の白線が消失している点を確認中の関係者様

その結果早くもこの場所については、一つ改善策を実行化できました!

ここの箇所は、保護者様から

「見通しがよくなるカーブで、どうしても車がスピードを出すので、大変危険!」

と、たくさんの方々よりご指摘をいただいておりました。

この白線の引き直しにより、

スピードによる<はみ出し>への抑制に一歩近づけたと考えます。

 

白線引き直しにご尽力いただきました全ての方々に心より感謝申し上げます。

他の点検箇所についても、順次確認・改善を図っております。

同時に、子どもたちへの安全指導についても適時重ねてまいります。

 

 

 

ハート 真実は一つ 友達を想う気持ち 3年生

長期入院・療養中(感染症ではありません)のクラスの友達を想って

3年生の子どもたちは、「千羽鶴」・「毎日日記」・「お手紙」をいつも作成しています。

今回もまた「心の貯金」がいっぱいとなったので、担任の先生がご両親にお届けに行きました!

一日、どんなことがあったのかをその子に分かるように書き綴られた「毎日日記」

一人一人からの毎日のメッセージも記入されています。

子どもたち・先生・保護者のみなさんの気持ちが詰まった千羽鶴!!

大切に箱にしまう3年生の先生

 

みんなの気持ちがたくさん詰まったこの箱 先生が今回も届けてくださいましたよ!!

みんなの気持ちが届いて、どんどん回復しています!!

友達に対する本気の思いは、すごい力があります。 

3年生の先生と子どもたち  心から尊敬しております。

注意 緊急 遊具点検・死角点検

14日に岡山市の保育園で、遊具の事故が発生しました。

遊具自体の構造と見守りの死角があったとの報道です。

事故に遭ってしまったお子さんとご家族の心情を思いますと

見つかる言葉がありません。

 

本日さっそく本校でも遊具の点検を実施しました。(毎月の点検に加えて、本日緊急で確認

放課後の子ども教室の見守りの方々にも、尚一層慎重に見守りを実施していただきますよう

お願いさせていただきました。

※遊具で遊ぶ際に、<死角>となる場所・子どもが見えないままの場所の有無については、月曜日に子どもたちの遊んでいる様子を見ながら再度確認していきます。

お知らせ 検食とは? 子どもたちより先に食べる給食

 子どもたちが給食を食べる30分前までに、校長(学校の責任者)が「検食」を行っています。

(「検食」は「学校給食法」に基づいて実施)

人体に有害な異物が混入されていないか、調理過程で加熱がきちんと適切に行われているか、食品の異味や異臭など異常はないか、味付けや色彩、一食分の量がどうか等々検査をするものです。

 

確認が終わりますと、

検食記録簿「給食日誌」にある項目ごとに結果を記入していき、最後に検食者(校長)が押印します。

 

これで、ようやく安心して、子どもたちの給食を提供できるのです。

 万が一、異常があれば、子どもたちの安全のため、ただちに給食を停止します。

 

実際に、他県でこの「検食」により、子どもたちの危険を事前に回避できたというニュースがございました。

子どもたちの命を守るための「検食」 100%の安全を意識して、しっかりと責務を果たしてまいります。