瀬川っ子 頑張っています!

2016年5月の記事一覧

晴れ 今日も快晴です!

 5月19日(木)、午前8時の気温は19度。今日も快晴です。運動会まであと3日と成りました。天気予報によると22日の新舘の天気は・・・、降水確率は0%です。前後の日にも、雨マークはないので、今年も太陽の下、運動会が開催できそうです。よかった~。
 ただ、最低気温が14度、最高気温が28度となっています。かなり暑くなりそうです。今年も子供達は勿論、ご来賓、本部、老人会、地区の方々用のテントを準備いたします。会場の各所に給水所も設けます。場合によっては、休憩時間も取りたいと考えてます。熱中症防止のため準備して参りますが、ご来校の際は、帽子や水筒などもご準備いただければと思います。
 子供達は、運動会に向けて仕上げの練習に励んでいます。意欲も高まって来ており、各教室からは、元気な運動会の歌も聞こえて来ています。子供達にとって心に残る運動会に、そして、子供達、地域の方々、保護者の方々が互いに親睦を深めることができる運動会にしたいと思います。是非、ご近所お誘い合わせの上ご来校下さい。
 
 今日は、市の陸上競技場からテントを借りてくる予定です。また、昨年までの課題であった放送関係も、船引公民館より放送機器を借用することで解決しました。準備は着々と進んでおります。

晴れ すばらしい天気です。

 5月18日(水)、快晴です。朝9時の気温は18度。お天気に誘われていつもより時間をかけて校舎巡視をしていると、小鳥の声がとても賑やかなのに気づきました。校舎のあちこちで巣作りや子育てをしています。
 
  
  ↓ こんな隙間にも巣を作っています。ここからは、雛の鳴き声が盛んにします。
 
  ↓ 校舎前には、きれいな花々・・イワカラクサ、芝桜、ノースポール
   
 ↓ 子供達が理科の教材として育てているキュウリや、ヘチマ、ホウセンカも芽を出しました。
   
 ↓ 子供達の様子です。1校時目の算数の時間、5年生は先生からの課題を自分なりに考え、それを、一人一人黒板に書いていました。
 
 ↓ 3校時目の運動会練習。今日は、綱引き、全校リレー、閉会式の練習をしました。
  
  
 子供達、よく頑張っています。

6年理科 炭を作ろう!

 5月17日(火)、6年生は、「物の燃え方と空気」という単元を終了し、次の単元「動物のからだのはたらき」に入る前に、授業の半分ほどの時間を使って、炭作りをしました。
 
1 割り箸を、アルミホイルで包み、アルコールランプを使って熱します。その際、両脇から木ガスが出るようにします。【写真をみると両脇から、白い煙(木ガス)が盛んに出ています。】
この木ガスは、火に近づけると燃えるので、燃えないよう気をつけます。
  
2.煙り(木ガス)が、出なくなったら、アルコールランプを消し、熱くなくなるまで冷まします。
  出来上がったのがこれです。↓
 
3.これは、本当に炭なのだろうか。もう一度アルコールランプで熱してみました。
 すると、まさしく、あのバーベキューの炭と同じように、炎を上げずに赤く燃え出しました。
 間違いなく炭でした。
 
 空気に触れないようにして熱してやると炭が出来上がります。普段使っている炭も同じ原理で作られていることを話しました。そして、木以外でも、例えば、紙や布、などから炭を作ることもできますし、トウモロコシの芯の炭も考えられるのではないか等と話をしました。子供達は、「いろいろな炭を作ってみたい」というような事を話していました。そういう時は、お家の人に相談するように話しましたので、その際は、よろしくお願いいたします。夏休みの自由研究の題材としてもおもしろいかもしれません。火を使う実験ですので、お家の方立ち会いの下お願いいたします。

雨 今日は雨・・・。練習は小休止です。

 5月17日(火)、雨。朝9時の気温は、14度。昨日と比べ、ぐっと気温がさがりました。
 
 校庭も雨で使えません。今日は、運動会の練習は小休止です。子供達は、落ち着いて学習に取り組んでいます。
   


 校舎を回っていると、音楽室の入り口の当たりにこのような掲示物が貼ってあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 校庭のドングリの木から、あふれ落ちる どんぐりのように
 瀬川っ子のよいところも 学校中に あふれてる
 どんぐりでつなげよう
 ともだちの よいところ
 みーつけた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今年から、水曜日の「ドングリコーナー」で紹介された、ドングリカード(友達の良いところを見つけて紹介するカード)をつなげて掲示する事にしました。いま、ドングリカードがどんどんつながっています。こんな風に・・・・。
  
 今年1年で、どのくらいの長さになるか、とても楽しみです。

花丸 第1回資源回収

 5月14日(土)、晴れ。午前8時30分の気温は18度。今日、運動会を実施している学校にとって最適の日となったことと思います。
 瀬川小学校は、今日は、朝6時から資源回収でした。6時前から作業をして下さっている方も大勢いらっしゃいました。また、PTA会員以外の方も、直接資源を学校に運んで下さったり、回収作業を手伝って下さったりして助けて下さいました。お陰様で、時間内に作業を終了することができ、たくさんの資源が集まりました。心より感謝申し上げます。この資源回収で得た収益金は、合奏や陸上などの特設クラブを始め、子供達の教育活動に有効活用させていただきます。また、収益金の額についても後ほどお知らせいたします。ありがとうございました。
  
  
 ↓ こんなに集まりました。 瀬川パワーです。
  
 

花丸 「瀬川なかよし運動会」競技役員打合せ会

 5月13日(金)、午後7時より瀬川幼稚園保育室において、「瀬川なかよし運動会競技役員打合せ会」を行いました。仕事帰りのお疲れの中、多くの方々に集まっていただき、本当にありがとうございました。皆さんのお力をお借りして、昨年以上の運動会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 ↓ 会に先だって、PTA会長様、代表区長様にごあいさつをいただきました。
  
 ↓ その後、体育主任より運動会の概要について説明いたしました。
  
 ↓ 全体会のあとは、各係に分かれて細かな打合せをしました。

花丸 防犯訓練

 5月13日(金)、2校時目に防犯訓練を行いました。不審者が学校に侵入したという想定の下、教頭先生が不審者の対応を行いました。その間、子供達は、静かに体育館に避難しました。避難したあと、体育館で全体会を行いました。本日来校していただいた講師の方々は、瀬川駐在所長の中川様、田村警察署生活安全係の柳橋様、スクールサポーターの國分様です。3人の方々からは、道で声をかけられたらどのように対応するか、合い言葉の「いかのおすし」の確認をしたり、将来に備えて先生方と一緒に、さす又の使い方などを習ったりしました。大事な訓練にしっかり取り組むことができました。