2019年6月の記事一覧
船引南地区幼・小・中連携授業研究会
船引南中学校を会場に「船引南地区幼・小・中連携授業研究会」が行われました。
船引南中1年生の数学の授業を芦沢小・船引南小・船引南中の教員全員で参観しました。
今回は「県中地区の算数・数学科コアティーチャー授業研究会」も兼ねていたので、他地区からの参観者もありました。
研究協議会では参観した先生方がグループに分かれて、授業力向上を目指した活発な意見交換を行いました。
梅雨の晴れ間
昨日、今日と久しぶりに太陽が顔を出し、気温が上がりました。
「梅雨の晴れ間」を利用して、各学年がプールに入りました。
一年ぶりの水泳学習に初めは戸惑いもありましたが、すぐに慣れて元気に泳いでいました。
今年度から市の水泳大会がなくなったので、校内水泳大会を目標に取り組んでいきたいと思います。
ムシテックワールド見学
3年生が須賀川市の「ムシテックワールド」を見学してきました。
展示されている珍しい虫などに実際に触れて観察することができました。
屋外では自分で虫を捕獲して観察しました。
昆虫についてたくさんのことを学ぶことができ、大満足の一日でした。
授業参観日
今年度2回目の授業参観がありました。
授業参観に先立って、幼稚園と1年生では給食試食会が行われました。
子どもたちは、自分のお父さん/お母さんの顔を見つけるとうれしそうな表情で学習に取り組んでいました。
その他に学級懇談会・救急救命法講習会・PTA各委員会と盛りだくさんの内容で、お疲れ様でした。
アクアマリンふくしま見学
1・2年生が「ふくしま海洋科学館 館内学習支援事業」で、アクアマリンふくしまの見学をしてきました。
ふくしま海洋科学館が推進する「環境教育・命の教育」を体験活動や館内資料を通して学びました。
「海岸の生き物タッチ」のコーナーなどもあって、より身近に海の生き物とふれあうことができました。
実際に生き物に接した子どもたちは大はしゃぎで、思い出に残る一日となりました。
交流保育(船引保育所)
幼稚園3園と船引保育所との交流保育が行われました。
初めて経験する年少さんはたくさんの子どもたちに圧倒されている様子でしたが、徐々に慣れて元気に活動できていました。
年長さんは昨年度も経験しているので、積極的に話しかける姿も見られました。
交流保育等のいろいろな体験を通して、園児たちはたくましく成長しております。
テーブルマナー給食
6年生を対象とした「テーブルマナー給食」を実施しました。
フォークやナイフの使い方をはじめとした洋食をいただくマナーを学びながら、おいしいメニューを堪能しました。
今回学んだことを外食などで実践できるチャンスがあればと思います。
準備や指導をしていただいた給食センターの皆様、たいへんお世話になりました。
ラジオ放送
ラジオ福島の「子供の夢の青い窓」で、2・3年生の代表児童が自作の詩を朗読します。
その放送の録音が行われました。
6名の代表児童は、何度も練習して本番ではたいへん上手に朗読することができました。
放送は毎週金曜日の10:15~20で、放送順序は次の通りです。
7/ 5(金)2年 根本健琉くん「大きなローラーすべりだい」
7/12(金)2年 吉田虹花さん「おかあさんとうし」
7/19(金)2年 桑原 蓮くん「ぶらんぶらんきょうそうでかてた」
7/26(金)3年 吉田空羽さん「手にまめがポコン」
8/ 2(金)3年 橋本正貴くん「くじらとコバンザメ」
8/ 9(金)3年 堀越陽向さん「気もち」
防犯教室
今年度の防犯教室を下学年と上学年に分けて行いました。
田村警察署の蓬田さんとスクールサポーターの國分さんを講師にお招きして実施いたしました。
「声をかけてきた人すべてが不審者ではないこと」「不審者は見かけや男女では分からないこと」「変だと思ったらすぐに助けを求めたり逃げたりすること」をシミレーションしながら教えていただきました。
「自分の身は自分で守る」という意識を高めることができた防犯教室でした。
少年の主張大会船引支部大会
15日に文化センターで「令和元年度田村市少年の主張大会船引支部大会」が開催されました。
船引町内の小学校から10名の代表児童が出場し、8月3日に開催される本大会出場を目指して競い合いました。
本校代表児童K君は「ぼくの宝物、とっても便利」という題で、自分の長所である大きな声を生かしていきたいという内容の発表を行いました。
K君らしい元気いっぱいの発表で「優秀賞」に選ばれ、本大会に出場できることになりました。
〒963-4204
福島県田村市船引町堀越字丸森2
TEL 0247(85)2008
FAX 0247(76)1790
e-mail funehikiminami-e@fcs.ed.jp