みなみっ子NEWS

2018年9月の記事一覧

マラソン大会延期

先に連絡いたしました通り、2日に予定しておりました「祖父母参観及びマラソン大会」は4日に延期いたします。

久しぶりの晴天で本日は練習ができましたが、この後も台風24号の接近で悪天候が予想されます。

グランドコンデションなどを考慮して、早めに延期の判断をいたしました。

台風が過ぎた後は天候が回復しそうなので、もう少し練習を積んで本番に臨めるようにしたいと思います。

 

交流保育

本日、3園の交流保育が行われました。

今回は片曽根山森林公園に行って、アスレチックで遊びました。

天気も良くて、秋の一日を思い切り楽しむことができました。

交流保育も回数が増え、他園のお友達ともすっかり打ち解けてきました。

 

おそおじ特にしっかり週間

学期末に向けて、今日から「おそおじ特にしっかり週間」です。

いつもにも増して隅々まできれいにしようと、みんながんばっていました。

特に1年生が、みなみっ子の一員としてしっかりと頑張っている姿が目立ちました。

全校生が一生懸命清掃に取り組む南小のすばらしい伝統を下級生に引き継いでいってほしいと思います。

秋の全国交通安全運動

21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」が行われています。

本日も雨の中、交通安全協会・交通安全母の会の方が各所で立哨指導を行ってくれました。ありがとうございます。

スローガンは「暗い道 私のお守り 反射材」です。

夕方暗くなるのが早くなってきたので、歩行者も運転者も気を付けたいと思います。

みなみっ子ハーピーガーデン

本校の校舎裏にレンガ張りのスペースがあります。名付けて「みなみっ子ハッピーガーデン」

ガーデンには、平成25年度の卒業制作の「青空ベンチ」が置いてあります。

あまり活用されていませんでしたが、清掃して上履きでも降りれるようにしました。

これからこのスペースをどんどん使って、たくさん遊んでほしいと思います。

秋の気配

図書館の書架が、秋の本の紹介に代わりました。

秋を感じさせる絵本や本もたくさんあります。

読書の秋なので、子どもたちにはたくさん本を読んでほしいと思います。

秋の夜長、ご家庭でも読書タイムを設定してみてはいかがでしょうか。

 

砂場遊び

幼稚園の皆さんが、砂場で遊んでいました。

トンネルを掘ったり、水をかけて泥遊びをしたりと楽しそうでした。

シソの葉を擦って色水を作って、おままごともしていました。

昔のように自然の中で遊ぶ機会が減っているので、園児にとっては貴重な体験です。

実りの秋

5年生が、学級園の作物を収穫しました。

ポップコーントウモロコシ、トマト、キュウリ、ニンジンなどが一輪車一台分収穫できました。

夏の小玉スイカに続いて大収穫です。

この後、トウモロコシを乾燥させてポップコーン作りを行うそうです。

 

授業研究会(3年)

今年度2回目の授業研究会が3年生で行われました。

『児童一人ひとりに学ぶ楽しさを味わわせ、確かな学力が身につく算数の授業 ~「つなぐ」「つながる」主体的・対話的で深い学びをめざして~』をテーマに研究を進めています。

テーマに迫るための工夫した活動が取り入れられ、活発な意見交換がなされた授業でした。

授業後は何が有効であったかを話し合い、県中教育事務所の指導主事の先生に指導をいただきました。

 

草花オリエンテーリング

環境美化委員会主催の「草花オリエンテーリング」が行われました。

 縦割り班で写真の草花が校庭周辺のどこにあるかを探します。

中には葉っぱだけの写真もあり、なかなか見つかりません。

児童会の各委員会の皆さんがいろいろな企画を考えてくれるので、休み時間が楽しく過ごせています。