みなみっ子NEWS

2017年7月の記事一覧

サマースクール①

5年生対象の田村市小学生算数サマースクールが始まりました。
夏休みの2日間、芦沢小学校の5年生といっしょに算数の学習を行います。
3名の高校生が、先生として来てくれました。
この2日間は、夏休み返上で一生懸命勉強します。

食に関する指導

夏休み前の出来事で、紹介できなかったものを掲載します。
7月3日(月)に3年生で、講師の先生をお招きして「食に関する指導」を行いました。
「自分のおやつを見直し、体によいおやつをとろう」というめあてで、具体物を示しながら解りやすい説明をしていただきました。
3年生も持ち前の明るさを発揮して、活発に意見交換をして理解を深めることができました。

健康チェック

下の写真は、夏休み前の保健室前掲示物です。
『「さとう」のとりすぎに注意!』ということで、「砂糖をとりすぎると健康に悪影響が出ること」「特にジュースの中にはたくさんの砂糖が入っていること」の注意を呼びかけています。
夏休み、暑いからといってたくさんジュースを飲み過ぎないように子どもも大人も注意したいと思います。
ビールも飲み過ぎはだめかな?

田村市小学校水泳大会

今年度の田村市小学校水泳大会(西部大会)が船引小学校プールで行われました。
本校からは、4年生以上の24名の児童が参加し、個人種目で5名と男子リレーが6位以内入賞を果たすことができました。
5年女子100m自由形では、大会記録を塗り替えました。
参加した全員が、自分の力を出し切って満足した大会となったと思います。

田村市水泳大会実施について

本日開催予定の第12回田村市水泳大会(西部大会)は、予定通り実施いたします。
なお、気温が若干低いことが予想されますので、待機時に羽織る物等を準備していただきますようお願いします。
選手の皆さん、がんばってください。

オニヤンマにびっくり

夏休み前のある日、園児のおじいさんがヤゴから羽化したばかりのオニヤンマを持ってきてくれました。
園児たちは、初めて見る羽化の様子に興味津々。
羽化したオニヤンマを逃がしてやろうとしましたが、羽が乾いていないので飛べません。
園庭の支柱に留めておいたら、しばらくたってから飛んでいきました。
オニヤンマ一匹から、いろいろなことを学ばせてもらいました。

縁日ごっこ

20日(木)に幼稚園で「縁日ごっこ」を行いました。
幼稚園児みんなで縁日の準備をして、小学校の1・2年生を招待しました。
楽しく遊んでもらうにはどうしたらよいか考えながら、一生懸命準備をしました。
招待された1・2年生も幼児園時代を思い出して、夢中で遊んでいました。

先生方の熱意

下の写真は、本日朝の本校校庭の様子です。
運動会の朝のようにきれいに整備されています。
夏休み初日の今日、陸上部の練習のために担当の先生方が朝早く来て校庭を整備しました。
先生方の熱意には頭が下がります。子どもたちもそれに応えようと、暑い中懸命にがんばっていました。

がんばれ合唱部

夏休み明けの合唱コンクールに向けて、いよいよ合唱部の練習が本格的になってきます。
その合唱部の皆さんを励ますために、全校生で壮行会を開きました。
合唱部からは、課題曲「いまだよ」の披露がありました。
29名の合唱部の皆さん。自分たちの夢に向かって、しっかり練習に励んでください。

夏休み前集会(幼稚園)

幼稚園の夏休み前集会がありました。
園長先生・保健の先生のお話を聞いた後、代表園児が「幼稚園でがんばったこと・がんばっていること」を発表しました。
10人それぞれが大きく成長した4月からの4ヶ月間でした。
夏休みは、どんな体験をするのかな?

理科の実験

6年生の理科「植物のからだのはたらき」で、光合成による酸素量の増加を調べる実験を行っていました。
植物(ホウセンカ)の鉢にビニール袋をかぶせて空気を吸い出し、気体検知管を使って酸素量を測ります。1時間日光に当てた後、もう一度酸素量を測ります。
実際に自分たちでやってみて調べることで、理解が深まります。

幼稚園のそうじ

本校の清掃活動は、1年生から6年生までの縦割り班で行っております。
幼稚園の担当になった班は、幼児園児も交えて整列します。
園児も6年生の班長の指示にきちんと従います。
本校の子どもたちが学年の隔てなく仲がよいのは、幼稚園からの結びつきがあるからだと思います。

下学年水泳記録会

延期になっていた下学年の水泳記録会が行われました。
2年生は小プールの縦(10m)を泳ぎ切った児童が4名、3年生は25mを泳ぎ切った児童が5名いました。
その他の児童も自己記録目指して、本気でがんばっていました。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

浄水場見学

14日(金)に4年生が、社会科の学習で三春浄水場の見学に行ってきました。
水を浄化する仕組みやきれいな水道水を維持することの大切さを学んでくることができました。
丁寧に説明してくださったり、質問に答えてくださったりした三春浄水場の職員の皆様、本当にありがとうございました。
本日、お世話になった浄水場の皆様へ4年生からのお礼の手紙を送りました。

一つの花

4年生の国語の授業で、「一つの花」(作・今西祐行)の登場人物の気持ちの読み取りを行っていました。
「一つの花」は太平洋戦争当時の物語ですが、空襲や戦いの場面は出てきません。
一つの家族がお父さんの出征で別れ離れになる場面を描いた作品で、その時の登場人物の気持ちを考えると胸が締め付けられる名作です。
現在の子どもたちは、物語や映像等でしか戦争当時の様子に触れることができませんが、このような機会を通して平和の大切さや自分たちがいかに幸せであるかを実感してほしいと思います。

恵みの雨

今日は、久しぶりに朝から雨降りでした。
夏の交通安全県民総ぐるみ運動(16~25日)が始まり、雨の中交通安全協会の方々が学校の前で交通安全立哨を行ってくださいました。ありがとうございます。
雨のため車で送られてくる児童もたくさんおりました。
登校にはやっかいな雨ですが、植物にとっては恵みの雨です。
1年生が育てているアサガオ、2年生のミニトマト、3年生のホウセンカも雨のおかげで元気そうでした。

南っこタイム

本校では、金曜日の清掃の時間帯(13:15~13:30)を「学級タイム」として子どもたちの活動の時間に充てております。
今日は、月に一度の「南っこタイム縦割り班活動」の日でした。
清掃班単位で遊びを考えて活動します。
6年生がリードして、カードゲームやハンカチ落とし、校庭で鬼ごっこなどをして楽しい時間を過ごしました。

カブトムシ放虫式

常葉町のムシムシランドでカブトムシ放虫式がありました。
本園からも年長児5名が参加しました。
たくさんのカブトムシに直接触れることができて、みんな大騒ぎでした。
中には初めてカブトムシに触る園児もいて、興味津々おそるおそる触っていました。

おおきなかぶ

1年生が国語の授業で「おおきなかぶ」の発表会を行いました。
2班に分かれて、おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミの役になりきって大きな声で発表することができていました。
発表後、それぞれの班の良くできた点をお互いに出し合いました。

上学年水泳記録会

上学年の校内水泳記録会を行いました。
大勢の保護者の皆様が応援にきてくださいました。
応援のおかげもあって、今日初めて25mを泳ぎ切った児童や自己記録を出した児童がたくさん出ました。
子どもたちががんばっている姿は、見ていて感動します。

交流保育

今日は、本園で第5回目の緑幼稚園・芦沢幼稚園との交流保育がありました。
体育館で運動会に向けての練習を行った後、南幼稚園の園児たちが作った「釣り堀」「射的」「モグラたたき」「輪投げ」をして仲良く遊びました。
5回目とあって、園児同士もだいぶ慣れて他園の園児と話す姿も多くなったように思います。

真夏到来

今日の午後は、職員室前の温度計が33.5℃となりました。
まだ梅雨明けはしていませんが、いよいよ真夏がやって来た感じです。
暑くても下学年は「めだかの学校」で校庭で元気に遊び、上学年は水泳大会の練習に一生懸命取り組んでいました。
子どもたちは、夏が大好きです。

校外子ども会

本日の校外子ども会では、各方部ごとに登校班の反省と夏休み中の計画を話し合いました。
南小は縦割り班での活動が多く、上級生がリーダーとなって下級生の面倒をよく見て活動しています。
夏休み中もラジオ体操などが安全にできるように、上級生の皆さんよろしくお願いします。

宿泊学習

5・6年生が、芦沢小学校と合同で5日(水)~7日(金)に2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
今年度の宿泊学習は、磐梯青年交流の家に宿泊し、若松市内の探索や野口記念館などの見学と所内での活動を組み合わせた盛りだくさんの内容でした。
心配していた天候も晴天が続き、予定通りの活動ができました。
全員、一回りたくましくなって帰ってきたような気がします。

七夕誕生会

幼稚園で七夕誕生会がありました。
4月~7月生まれの3人の誕生日をみんなでお祝いしました。
その後、先生から七夕のお話を聞いたり、願い事の発表を行ったりして、楽しいひとときを過ごしました。

図書館支援スタッフ

学校図書館の環境整備のために「図書館支援スタッフ」の方が月2回派遣されています。
今回は、夏休みに向けてのおすすめの本のコーナーを作ってくださいました。
これからもよろしくお願いします。

しゃぼん玉

1年生が生活科でしゃぼん玉遊びを行いました。
ストローやモールの輪っかを使って、みんな上手に飛ばすことができていました。
「かぜかぜふくな、しゃぼんだまとばそ」

七夕集会

4日(火)に七夕集会を行いました。
実行委員による七夕にまつわるクイズや各学年代表児童の願い事の発表の後、縦割り班で笹飾りを作りました。
全校児童の願いがこもった笹飾りは、校務センター脇の通路に飾ってありますので来校の際はご覧になってください。

親子給食

30日(金)の幼稚園の保育参観は、親子給食でした。
園児による給食の準備の様子を参観していただき、その後親子でおいしい給食をいただきました。
給食後は、親子でじょうずな歯みがきの仕方を学びました。

第2回授業参観

30日(金)には、今年度第2回目の授業参観がありました。
授業参観後に、それぞれの学級で夏休みに向けての学級懇談会を行いました。
その後、田村消防署員の方を講師に招いて、救命救急法講習会を実施しました。
多くの保護者の方に参加していただき、最新の救命法を教えていただき充実した内容でした。