みなみっ子NEWS

2016年8月の記事一覧

さあっ陸上だっ!

夏休みも明け、台風も過ぎ去り、合唱も一区切りつき・・・。陸上ですね。市陸上大会、リレーカーニバルと大会は続いていきます。

今日のテーマは「青空と陸上」どうでしょう!

ジャガイモとピーマンを購入!

芦沢小の5・6年生がふぁせるたむらで野菜販売会をしていました。新鮮野菜がいろとりどり。ジャガイモとピーマンも新鮮!売り物にするまでの手入れ、大変だったでしょう。がんばって売り切ってね!さあ、おいしい料理つくるぞ!ポテトピザピーマンのせ、にしようかな。

幼稚園合同運動会練習

船引南幼稚園、芦沢幼稚園、緑幼稚園の3園による合同運動会があさってに迫りました。今日は会場の田村市体育館で予行を行いました。圧巻はやはりリレーでしょうか。年長、年少ともに白熱したリレー。年少組は写真判定が必要なほどの大接戦でした。本番ではどうなりましょうか。保護者の皆さんお楽しみに。

青空が。

吹き返しの風がまだ強いですが、青空も見えてきました。今日1日、子ども達の安全のためにご配慮ありがとうございました。明日は普通通り学校があります。気をつけて登校してください。待っています。

久しぶり!めだかの学校

雨もあがり、外遊びには絶好の天気です。久しぶりのめだかの学校です。子ども達は、校庭やプレイルームで大喜びで遊んでいます。

明日は台風で遊べないだろうから、明日の分まで遊んでね!

明日は臨時休園・休校

明日は台風10号の接近による影響が予想されるため、幼稚園・小学校ともに臨時休業となりました。外出をしない。増水した側溝や川には絶対近づかない。等の指導をいたしましたが、なお、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

合同運動会練習;幼稚園

今週金曜日は楽しみな船引町3園の合同運動会です。開会式の練習の様子です。

テーマ発表と運動会の歌の練習です。31日(水)に3園合同の練習を行い、2日の当日を迎えます。園児たちがんばっています!

TBC子ども音楽コンクール参加

27日(土)のコンクールの様子です。県内各地から参加の小学校がハーモニーを競いました。南っ子合唱部も日頃の練習の成果を見事に披露し、結果は優良賞でした。みんなで喜多方ラーメンも食べることができました。応援においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

喜多方に出発!

TBC音楽コンクールに参加する合唱部の皆さんが、予定通り10時半に学校を出発しました。みんな元気です。喜多方プラザですばらしいハーモニーを響かせてほしいです。ピンクのバス、目立ちますね!

5・6年着衣水泳

着衣で水に入ったときの抵抗はかなりあります。水難事故から身を守るためのいい経験となります。今日は5・6年生。すべての学年の着衣水泳が終わると、今年もプールじまいとなります。

三拍子そろえたい!

きれいな玄関(下駄箱)、きれいなトイレ(サンダル)、きれいな校庭。「きれいな」とは「整った」という意味でもあります。いつもこの3拍子がそろっている学校でありたい!

暑い一日

畑の作物の勢いがいいです。キュウリは収穫したあとでした。それにしても、今日の暑さは何でしょう。夕立ちでもあるのでしょうか。子ども達は14時に一斉下校です。またあした!

園庭が広くなったよ!

ご覧ください。広く使えるようになりました。浄化槽のマンホールの上に鉄板のふたをして、その上にフカフカの人工芝を貼り付けました。園児たちも大喜び。さっそく寝転んだり遊んだりしています。

幼稚園もスタート!

幼稚園も元気にスタートです。夏休み楽しかったことは「おでかけしたこと」「花火をしたこと」など、楽しい思い出がいっぱいあったようです。今日からまた幼稚園生活がスタートです。合同運動会も間近です。みんなでがんばっていきます。

みんなで「宇宙人ダンス」を踊りました。さらに磨きをかけて合同運動会で踊ります!

小学校、元気にスタート!

ふれあいルームに子ども達の元気な顔がそろいました。35日間の夏休みが終わり、前期後半のスタートです。昨日、地区音楽祭でがんばった合唱部の皆さんに全員で拍手を送りました。10月7日が前期の終業式です。また、様々なことにチャレンジして充実した一日一日を積み重ねていく前期後半にしたいですね。

地区小学校音楽祭

田村市文化センターにおいて開催された音楽祭で南小合唱部は心を一つにしてハーモニーを響かせました。結果は銀賞でした。これまで、そして本日文化センターで応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。次は、27日(土)TBCコンクールです。また、よろしくお願いいたします。

明日は音楽祭!

いよいよ田村地区小学校音楽祭が明日に迫りました。今日は、明日に向けて最後の練習。今日の観客は先生方です。励ましの盛大な拍手を送りました。体調とのどの調子をベストにして明日は歌い上げてほしいと思います。がんばれ!南っ子合唱部。

明日の音楽祭は田村市文化センターにて、船引南小のステージ発表は10時07分の予定です。

台風9号に注意

台風9号が接近しています。予報では福島県を通過するようです。午後から深夜にかけて風雨が強まりそうです。ご注意ください。明日の合唱練習は大丈夫だと思いますが、状況によっては明日の朝、メールにてお知らせいたします。