みなみっ子NEWS

2015年5月の記事一覧

6年生主張発表

6年生が今自分が考えていることを、主張発表として、3年生・4年生に聞いてもらいました。緊張しながらも、自分の考えを堂々と発表する6年生の姿に、下級生達は「6年生すごい」と感想を述べていました。6年生の中から代表児童1名が、6月13日の田村市少年の主張船引大会に出場します。

4年生宿泊学習

4年生が、郡山自然の家で1泊2日の宿泊学習に行ってきました。芦沢小学校の4年生と交流もしました。天気も良く、いろいろな体験活動を行うことができました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの2日間でした。

プール清掃

船引南小学校と芦沢小学校の5・6年生の子どもたちが、プール清掃を行いました。お陰で、とってもきれいになりました。これで、水泳学習を楽しくやれます。ありがとうございました。

船引南地区幼小中連携授業研究会

芦沢小学校・幼稚園、船引南小学校・幼稚園、そして、船引南中学校の先生方が集まって、南中を会場に授業研究会を行いました。1年生の英語の授業を参観後、懇談・情報交換を行いました。授業された南中の佐藤先生、ありがとうございました。南地区の子どもたちは、南地区全員で育てていきます!!

高柴山山開き

今年の高柴山のツツジは、例年より少し早めに咲き始めたようで、山開き当日はかなり咲き終わりでした。それでも、あちこちに綺麗に咲いている中、山頂で安全祈願祭が行われました。