みなみっ子NEWS

2015年3月の記事一覧

愛校活動

愛校活動で、全校生で校舎内をピカピカにしました。ワックスもかけて、とってもきれいになりました。

エコキャップ回収

ボランティア委員会が取り組んでいるエコキャップの回収がありました。そのことで、新聞社の取材も受けました。合計で362kgありました。これは、約180人分のワクチンになるそうです。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。これからもよろしくお願いします。

授業参観・保育参観

今年度最後の授業参観・保育参観が行われました。その後、PTA総会・地区委員会・学級懇談会が行われ、来年度の学級委員さんを選出しました。今回も、最後まで保護者の皆様には出席率ほぼ100%で参加いただきまして、ありがとうございました。

6年生からのプレゼント

あの黄色い布で作られた物は、手作りの横断旗でした。これを使って、安全に楽しく学校に通ってほしいという思いのこもった、素敵な横断旗をいただきました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生を送る会&鼓笛移杖式

5年生が中心になって企画・運営されて、6年生を送る会と鼓笛移杖式が行われました。まず、鼓笛移杖式では、6年生と一緒のメンバーで最後の鼓笛の演奏を行い、その後、新メンバーに引き継がれました。そして、3年生から5年生の新メンバーの鼓笛演奏を6年生に聞いてもらいました。

6年生を送る会では、それぞれの学年から発表やプレゼントがあり、その後、6年生とゲームをしてふれあいました。最後は、6年生から「あるもの」のプレゼントがありました。

特設部入部オリエンテーション

来年度の特設部活動の入部オリエンテーションが開かれました。今年の活動の様子が映像で紹介された後、陸上・合唱それぞれの部長からあいさつがありました。本日、保護者のみなさま向けに部員募集のお知らせ文書が出ます。また、4日のPTA総会の中でもお話がある予定です。

防火パレード

3月1日から7日まで、春季全国火災予防運動期間です。それに伴い、1日に防火パレードが行われました。5年生の代表児童がパレードに参加し、防火を呼びかけました。