みなみっ子NEWS

2014年6月の記事一覧

ワールドカップレプリカボール贈呈

  今、ブラジルでワールドカップが開催されています。今日は、七郷郵便局の鈴木郵便局長様が学校に来校され、ワールドカップのレプリカボールをいただきました。
6年生の佐藤彰弘君が代表でいただきました。みんなでサッカーをして楽しみたいと思います。
児童の中から将来のサッカー選手がうまれるかも!?

☆ 初めてのプール

  幼稚園で始めてプールにはいりました!!
最初は、「さむ~い」「つめたあい」とバスタオルにくるまっている園児もいました。ちょっぴり水は、つめたかったようです。デュアル実習にきているお兄さんたちも一緒に入ってくれました。
1年生と一緒に流れるプールもやりました。『歩いてないのにうごいちゃう~!!」とにっこり笑顔ではじめてのプールを喜んでいました。
 

 

食の安全教室


県中保健所の専門の先生が来校し、食の安全教室が行われました。


食中毒の原因や予防方法を知り、自分ができる予防法の手洗いの仕方を学び、いつも以上にきれいな手あらいをしてしっかり学習することができました。
  

 これからもしっかり手あらいができることでしょう!!

手洗い上手にできるかな?1・2年

  1・2年生合同で『手洗いの仕方」について学習しました。養護の先生に教えていただきながら、『手洗いあわあわ体操』の音楽に合わせて、指の間や指の先・手首までていねいに洗い方を勉強しました。
 
 
 手洗いが上手にできるようになったので、最後に「ビオレU」のハンドソープをいただきました。


全校鬼ごっこ

  業間に全校鬼ごっこを行いました。鬼は学年ごとにかわり番で行っています。今日の鬼の担当は4年生です。「いくぞ!!」 「お~っ!!」のかけ声のもと鬼になった4年生が飛び出していきました。みんな鬼に捕まらないように必死です。最後までつかまらなかった児童は、シールをもらってにこにこ顔でした。