みなみっ子NEWS

2014年6月の記事一覧

ワールドカップレプリカボール贈呈

  今、ブラジルでワールドカップが開催されています。今日は、七郷郵便局の鈴木郵便局長様が学校に来校され、ワールドカップのレプリカボールをいただきました。
6年生の佐藤彰弘君が代表でいただきました。みんなでサッカーをして楽しみたいと思います。
児童の中から将来のサッカー選手がうまれるかも!?

☆ 初めてのプール

  幼稚園で始めてプールにはいりました!!
最初は、「さむ~い」「つめたあい」とバスタオルにくるまっている園児もいました。ちょっぴり水は、つめたかったようです。デュアル実習にきているお兄さんたちも一緒に入ってくれました。
1年生と一緒に流れるプールもやりました。『歩いてないのにうごいちゃう~!!」とにっこり笑顔ではじめてのプールを喜んでいました。
 

 

食の安全教室


県中保健所の専門の先生が来校し、食の安全教室が行われました。


食中毒の原因や予防方法を知り、自分ができる予防法の手洗いの仕方を学び、いつも以上にきれいな手あらいをしてしっかり学習することができました。
  

 これからもしっかり手あらいができることでしょう!!

手洗い上手にできるかな?1・2年

  1・2年生合同で『手洗いの仕方」について学習しました。養護の先生に教えていただきながら、『手洗いあわあわ体操』の音楽に合わせて、指の間や指の先・手首までていねいに洗い方を勉強しました。
 
 
 手洗いが上手にできるようになったので、最後に「ビオレU」のハンドソープをいただきました。


全校鬼ごっこ

  業間に全校鬼ごっこを行いました。鬼は学年ごとにかわり番で行っています。今日の鬼の担当は4年生です。「いくぞ!!」 「お~っ!!」のかけ声のもと鬼になった4年生が飛び出していきました。みんな鬼に捕まらないように必死です。最後までつかまらなかった児童は、シールをもらってにこにこ顔でした。

星 船引南幼稚園  防犯教室

  今日は、幼稚園で防犯教室を行いました。小学校の青木先生の協力を得て、本番さながらの真剣な訓練となりました。子ども達の顔は、真剣そのもの・・・。
  でも最後は、青木先生とも仲良くなって無事終了しました。万が一に備えて大切な訓練でした。



アルソック防犯教室


  警備会社アルソックさんのご協力で、防犯教室を行いました。
  1・2年生は「いかのおすし」をテーマに不審者対応について学びました。

 

     3~6年生は、家に一人でいるときにかかってきた不審な電話の対応について学習しました。巧妙に住所や電話番号をききだそうとする相手に対して、どんなふうに話したらよいのかを
実際に電話をかかってきた場面を想定して対応を考えました。

水泳学習が始まりました。

 
    
   今年初めてプールに入りました。子ども達のうれしそうな歓声が響きました。天気の良い日は、なるべく水泳学習をしたいと思います。健康観察と水着の準備をお願いします。

田村地区小学生陸上競技交流大会

  14日(土)に行われた陸上競技大会に5・6年生陸上部30名が参加しました。今までの練習の成果を発揮し、6名入賞のうち4名が県大会の出場券を獲得しました。また県大会・市陸上大会へ向けてさらに練習をがんばっていきましょう。

田村市少年の主張大会 船引地区大会

  14日(土)に田村市文化センターで「少年の主張大会」船引地区大会が行われました。
 
本校代表として、6年の宗像美咲さんが「自分へのトライ!!」を発表しました。6年生として、合唱だけでなく陸上にもトライしてがんばっていこうとする意欲を、大勢の方の前で、堂々と発表することができました。優良賞をいただきました。
 美咲さんにとっても主張大会でのこの発表は大きな「自分へのトライ」になったことでしょう!!
心からがんばりに拍手を送りたいと思います。