瀬川っ子 頑張っています!

2018年9月の記事一覧

遠足~片曽根山登山~

下山してからアスレチックや遊具で遊びました。子ども達は、疲れた顔を見せずに元気いっぱいに遊んでいました。楽しく元気に遠足を終えることができて良かったと思います。保護者の皆様には、お弁当などの準備や当日までのお子さんの健康面でのご配慮等ありがとうございました。

3・4年生思春期健康教室

今日の5時間目に3・4年生が思春期保健教室を行いました。講師として吉岡先生に来ていただいてご指導いただきました。子ども達は、大人になっていく過程での心と体の変化を学んだり赤ちゃん人形を抱っこしたりするなど大切な学習を行うことができました。

児童集会:読書集会

今日の5校時目に、体育館で読書集会を行いました。子ども達は、縦割り班に分かれて自分のお勧めの本を紹介し合いました。その後、班の代表が全体でも発表しました。子ども達は、友達のお勧めの本の紹介を真剣に聞いて、さらに読書への意欲が高まったようです。今後もたくさんの本に親しませていきたいと思います。

3年生スーパーマーケット見学

3年生がスーパーマーケット見学として、ヨークベニマルメガステージ田村店にいきました。店長さんに店内やバックヤードの様子を丁寧に説明していただきました。また、お客さんにインタビューしたり実際に買い物をしたりしました。スポーツドリンクのお土産まで頂き、楽しい学習になりました。

1・2年生動物とのふれあいタイム

先日、1・2年生が動物とのふれあいタイムを行いました。獣医師会の皆様に来て頂き、犬と触れ合うことができました。子ども達は、聴診器で犬の心臓の音を聞いたりしながらやさしく接することができました。子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。

外国語活動授業研究

本日、外国語活動の授業研究を行いました。市教育委員会の学校支援指導主事の先生に来て頂き、授業についてご指導を頂きました。3・4年、5年の授業でしたが、楽しく英語に触れる様子がたくさん見られました。今後も研修に励んでいきたいと思います。