2019年12月の記事一覧
3・4年書き初め学習
3・4年生が、書き初めの学習を行いました。学校支援ボランティアの佐久間様、渡辺様にご指導を頂きました。3年生の課題は「お正月」、4年生は「雪明かり」です。お二人のご指導のもと、子ども達は一生懸命に練習に取り組みました。冬休み中に、ご家庭でも取り組むと思いますが、今日教えて頂いたことを生かして頑張ってほしいと思います。佐久間様、渡辺様、ありがとうございました。
冬休み前全校集会
朝の時間に冬休み前の全校集会を行いました。校長先生からは「お手伝い」についてお話し頂きました。全国的なアンケートでは、小学生のお手伝いの第1位は「食事の準備・後片付け」だそうです。家族の一員として、冬休みにもお手伝いに取り組んでほしいです。そして、楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。令和元年も、保護者の皆様には学校教育活動へのご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良い年をお迎えください。
赤い羽根募金活動報告
朝の時間に、図書ボランティア委員の6年生が、今年度の赤い羽根募金活動の報告会を行いました。この内容は、明日の13:30から市文化センターで行われる田村市社会福祉協議会「支えあいのココロ 感謝祭」で発表します。3名の6年生は、自分たちでパソコンの画面を操作しながら、瀬川小学校の紹介や募金活動の様子、学校で取り組んでいるボランティア活動の様子をしっかりと発表することができました。明日も堂々と発表してくれることと思います。お時間がありましたら、ぜひご観覧ください。
5・6年森林環境学習
5・6年生が森林環境学習を行いました。講師として田村森林組合の渡辺様にお越しいただいてご指導をいただきました。前半は森林の役割や循環について学び、後半はウッドクロック作りを行いました。子ども達はたくさんの材料から自分だけの木の時計を作り上げました。
3年社会科田村市歴史民俗資料館見学
3年生が田村市歴史民俗資料館を見学してきました。社会科の学習で、昔の道具やくらしの移り変わりを学習しています。子供たちは、調べた昔の道具を実際に見たりさわったりすることで、くらしの様子が様変わりしてきたことを実感することができたようです。
なわとび教室
全校なわとび教室を行いました。講師として、日本体育大学教授の齋藤仁様、指導者の新妻愛子様にご来校いただきました。教室では、なわとびを使ったいろいろな動きやなわの持ち方、回し方など基本的なことから丁寧に指導していただきました。子供たちは、あっという間に上手なとび方ができるようになり、やる気もとても高まったようでした。2月のなわとび記録会に向けて、教えていただいたことを生かして練習に取り組んでいきたいと思います。
3・4年総合大倉大々神楽体験
月曜日に、3・4年生が大倉の大々神楽体験を行いました。保存会の橋本様をはじめ、多くの皆様にご来校いただき、踊りやお囃子を体験することができました。袴や裃を着けて実際に踊る体験等を通して、子供たちは地域にのこる伝統芸能への興味が高まり、地域を誇りに思う気持ちがさらに大きくなったようです。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
授業参観 PTA研修会
昨日、授業参観とPTA研修会を兼ねた「若松ガスサイエンスチーム出前講座」を行いました。ガスや地球温暖化のお話や楽しい実験などがあり、子供たちは楽しく学習することができました。その後の学級懇談会やPTA懇親会にも多数の保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。
3・4年総合石沢三匹獅子体験
3・4年生が、総合の時間に石沢に伝わる伝統芸能「三匹獅子」を体験しました。保存会の加藤様をはじめ、4名の方にご指導をいただきました。実際に獅子頭や衣装を身につけ、踊り方や太鼓のたたき方などを丁寧に教えていただきました。子供たちにとって地域の伝統芸能に触れる良い機会になったと思います。ご指導・ご準備くださいました皆様、本当にありがとうございました。
5年社会科FCT見学
5年生が社会科の学習の一環として、福島中央テレビを見学してきました。今回は、緑小・要田小との合同見学でした。子供たちは、ニュースセンターでニュースが報道されるまでの様子を学んだり、「ゴジてれChu!」のスタジオを見学したりしました。はじめて見るものばかりで、子供たちは真剣に学ぶことができました。なお、見学の様子は福島中央テレビのホームページ内「訪問アルバム」にも掲載されています。ぜひご覧ください。
〒963-4436
福島県田村市船引町新舘字軽井沢746
TEL