みなみっ子NEWS

学校の出来事を紹介します

花丸 幼稚園 教育実習生17日金曜日まで

本校の卒業生である実習生の教育実習がいよいよカウントダウンとなりました。

 

合同運動会で率先して動く姿

幼稚園児のために、同じ目線になるよう膝を折って寄り添う姿

どの姿も、未来の幼稚園の先生にふさわしい姿でした!

 

教頭先生・幼稚園の先生方の指導のもと

前期2週間・後期2週間の教育実習での学びを

これからの職業選択におけるご自身の自信にしていただきたいと願います。

 

 

 

上着を直してくださる教育実習生

 

子どもたちも、みんなT先生が大好き!

残り数日と思いますと、とても寂しいですが、関わっていただいた日々に感謝しています。

T先生、ありがとうございました!T先生のこれからのご健康とご活躍を心よりお祈りしております。

 

 

 

 

 

お知らせ 読書の秋本番  図書支援員さんの地道なご尽力 ~季節に合わせた選書~ 

図書支援員さんは、季節や人数を見極めながら、図書を入れ替えてくださっています。

例えば、9月は台風が多く発生するので、こうした台風や自然災害に係る図書を

子どもたちが見つけやすいところに移動させ展示しています。

 

オリンピック・パラリンピック開催前後には、関連する図書を充実させてくださっていました!

NEW オンラインSDGs勉強会 ~こども議員 6年生~ 

「こども議会」に参加する6年生の「こども議員」さんです!

 

田村市教育委員会の指導主事の先生のご指導・コーディネートのもと、他校の「こども議員」さんと

SDGsについての勉強会を放課後開催しました!

 

「こども議員」同士、質問し合ったり、意見を述べたりしていました!

一つ一つが「未来を自ら切り拓く力へと」つながっています。

NEW 快挙!ポスターコンクール所長賞4年生と1年生の受賞

令和3年度「下水道」ポスターコンクールにおいて4年生と1年生が表彰されました!!

 

★4年生頭上ポスター ★1年生脇のポスター

 

9月12日の表彰式に出席!

 

 

本日全校放送でお知らせをいたしました!

カレンダーに掲載されるとのことです!

素晴らしいことですね!

 

子どもたちの笑顔素敵ですね!本当に嬉しいです!2人ともおめでとうございます!!

NEW 世界で一枚!手作り応援旗!5年生から6年生へ

5年生の団結力と実行力のすごさ!

6年生のために本気になって作成した「応援旗」

メッセージにも気持ちがいっぱい!!

6年生のみなさん、15日は思いっきりがんばってくださいね!!

船引南小学校の代表として!!

 

6年生の活躍をみんなで祈っています!

NEW 陸上選手壮行会 ~新しい形の壮行会~

田村地区小学校陸上競技大会が15日に開催されます。

5年生の子どもたちと5年生担任の先生が全校生をリードして

感染防止対策を徹底した上での「陸上の選手壮行会」を開いてくれました!

 

★全校生が入る前に、窓開けの手伝いや太鼓運びをする5年生たち

 

もちろん、大声は出さずに太鼓やペットボトル鳴り物で応援!

5年生は6年生のためにと、応援旗も作成してくれました!

 

★5年生代表 応援団長たち

 

 

★5年生の声かけのもと、1年生から4年生は、声を出さずに鳴り物で応援!

短い時間ではありましたが、6年生のためにという気持ちが一つになって、とてもあたたかい会となりました。

 

 

6年生たちも後輩の熱いエールに嬉しそうでした!!

 

5年生の子どもたちは、役割を分担し、進行や選手紹介等々、次々に!

心のこもった応援旗は堂々の登場!!

 

6年生代表からお礼の言葉と大会への意気込みを発表してもらいました!

 

5年生の終わりの言葉の後、紙吹雪の登場!!

6年生たちへ!!

なんと素敵な5年生の演出!! みんなの気持ちのこもった紙吹雪トンネルを抜け、6年生はいざ本番へ!

 

後片づけも「全集中!」みんな黙々とすばやく!

その姿にも感動!

 

5年生のみなさんの「全力応援」本当にありがとうございました!!

高学年としての動き!頼もしいです!!

 

NEW 理科作品展 「調べたい!なぜだろう」をスタートとして

取り組んだ全ての子どもたちのがんばりに頭が下がります。

どの作品も一生懸命さがにじみ出ています。子どもたちの研究について、家でのご助言に心から感謝申し上げます。

 

理科を本校で受け持って指導しています教務の先生が、子どもたちのがんばりを称えて

特設コーナーを設置していました!!他の子どもたちにも広く手に取ってもらいたい研究ばかりです!

 

今年の夏休みは「セレクト宿題」という新しい試みを実施しました。

 

あるお母さんは「与えられた宿題ばかりではなく、今年は選べるということで、<理科の研究をやってみたい。>と

自分から進んで取り組んでいました!とても意欲的で驚きました!」とのお言葉をいただきました。

 

自らの「調べたい・なぜだろう」を学習のスタートにできる学習は

その子にとって本当に「必要な学び」ですね。

 

児童昇降口奥に設置しました。皆様にも機会があれば手に取っていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

NEW テレビで紹介 子どもたち&先生方の姿

本年度は、4月より2年生担任の現職教育主任のリードのもと、教職員が一丸となって道徳の研究を実施しております。

 

先生方が日常的に実施している「Cafe de 道徳」~道徳の授業について、子どもの姿から語り合う時間

で創ってきている道徳授業の手法ですが、今回は、道徳の「国際理解」の内容においてICT活用SDGsの視点を入れた授業を実施しました!

 

3年生の先生子どもたちの授業様子が放映されました!

 

 

NEW SDGs南っ子チームがリード 「ひと味違う 美化活動」

3校一斉「美化活動」を実施いたしました!芦沢小さん船引南中さんも同時開催です!!

 

SDGs南っ子のメンバーが、タブレットを持って、グループ作業の写真を撮影したり、反省会を開いたりするなど、いろいろな工夫がありました!

 

1 開会式 SDGs南っ子リーダーと副リーダーから今回のプロジェクトについての説明

 

2 上学年の子どもたちは、周辺を探索にゴー!

 

3 下学年の子どもたちはグループになって、草引き大会です!

 「どのくらい草を集められるかな!」

グループごとに声をかけ合ってがんばりました!

 

先生たちはもちろんのこと、地域コーディネーターさんのお声かけで、地域の方々がたくさん集まってくださいました!草引きのやり方を子どもたちに教えてくださいました!

 

「あっ!ミミズいた!!ほんとだ!」

 

どんどん集まってきました!すごい草の量!

 

「上学年グループが戻ってきましたよ!」「ぼくたちも、草を集めよう!」

 

1年生たちの真剣なこの顔!!「ぼくたちがこの校庭をきれいにするんだ!」という気持ちが溢れています!

 

草を抜いた後、土日にソフトボールなどをやる方が転ばないように、土をならす子どもたち

 

4 グループごとに振り返りをしました!カードに気が付いたことを記入!

 

5 SDGs南っ子メンバーも集まり、自分たちがタブレットで撮影してきた学校の外の様子について伝え合っていました。「こんなゴミが多くありました!」「リサイクルできるものも落ちていました!」

 

今日のプロジェクトのまとめをもとに、24日にまた開く3校合同「オンライン子ども会議」で報告をします!

 

 

NEW 9・10幼稚園合同運動会 安全に実施!!

感染対策を講じながらの合同運動会

3園ごとの受付場所を作りました!検温と消毒も!

 

 

幼稚園の教育実習生も一生懸命です!優しく子どもたちに接しています!!

 

さあ、開会式!始まりですよ!

 

司会の子どもたち!上手です!

 

ボランティアさんや役員さんのお力添えもいただき

スムーズな運営となりました!! 放送もとてもよかったです!!ありがとうございました!!

 

今年のテーマは「忍者運動会」

 

少し恥ずかしくなってしまったけれど、宣誓しっかりできましたね!

 

忍者の準備体操ですよ!リズムに合わせてニンニン!

 

かけっこです!一人一人名前を紹介!声は出さずに手で合図です!

 

玉入れの始まりですね! なかなか入らない!がんばれ!!

 

玉入れの後は、さあ変身!忍者ダンスです!

 

忍者の修行!障害物競争!山を越え、谷を越えて進みます!

 

障害物競走の後は、おまちどうさま!リレーですね!選手入場です!!

 

ドキドキワクワク!がんばってね!

 

すごい!すごい!がんばったね!最後の閉会式ですよ!

 

よくがんばりました!!全員に金メダルを園長よりお届けしました!!

(※全員のメダル写真は後からデータをお届けします!お待ちください。)

 

皆さまのあたたかいご声援のおかげで、子どもたちの笑顔いっぱいの運動会となりました。

感染防止対策へのご理解ご協力をありがとうございました。

 

 

お知らせ テレビ放映 本日16時40分頃 放映 

昨日メールでのお知らせが遅くなってしまい申し訳ございません。

念のため、再度HPでもお知らせをさせていただきます!

 

福島中央テレビ(FCT)中テレ 16時40分頃

ゴジてれChu! 情報コーナーで授業の様子紹介

 

子どもたちの姿をご覧いただければと思います!

よろしくお願いいたします。

 

 

お知らせ 明日の運動会に向けて 幼稚園 準備完了!

本日午後から、3園の幼稚園の先生方と園長たちで、運動会のための最終準備を実施しました!

明日は、広い広い会場・受付を3つ作るなど、感染対策を講じながら安全に実施できるようにいたします。

みんなで協力しながら!万国旗を!!

表示の高さ!これでいいかな?もう少し下に!

しっかりと固定しますよ!こんな感じかな。

これでよし!!

明日は、かわいい子どもたちの姿がたくさん!!楽しみですね。

 

明日よろしくお願いいたします。お待ちしております。

 

花丸 完了!職場体験高校生 お元気で!!

高校の体験授業「職場体験」として、定期的に本校に来校していた高校生のプログラムが今日で最後となりました。

 

振り返れば5月の「コロナや雨に負けずに実施した運動会」校庭へのブルーシートを敷く作業も汗をかきながら一生懸命に手伝ってくれた高校生。

 

生活科のザリガニ釣りにも一緒に活動して、子どもたちに釣り方を見せてくれたり、総合の「ようこそ先輩」でいろいろな質問に答えてくれたり、陸上の練習だって、計時を手伝ってくれたり、スポーツテストだって、ソフトボールをキャッチしてくれたり・・・。本当に教職員の仲間として、いろいろなことを手伝っていただきました。

 

6年生「学校での立ち位置は?」高校生「テニス部の副部長です!」6年生「すごい!!」

 

6年生「小学校のとき一番心に残っているのは?」高校生「うーん。マラソン大会で一番最後になったことかな。」

 

先輩との別れを惜しんで、次々と質問が飛び交います。

 

「ありがとうございます!!また絶対に会いましょうね!!」と子どもたち

今日で最後と聞いた子どもたち

「絶対また遊びに来てください。」と泣きそうな顔でお願いしていました。

 

お昼の放送では「特別企画!ありがとう先輩」

放送委員「私たちへのメッセージをお願いします!」

高校生「みなさんと会えて、本当によかったです!この学校をぼくも大切に想っています。

みなさんも、自分の夢に向かってがんばってくださいね!」

 

教職員一同、高校生をお見送り!そのがんばりに大きな拍手!!

 

私たちも本当に心から感謝しています。この学校での経験をこれからの職業選択につなげていってほしいと心から願います。これからも応援しています!!

 

また、いつでも学校に寄ってくださいね。待っていますよ!!

 

 

 

 

お知らせ テレビ9月10日 16時40分放映 3年生道徳SDGs

福島中央テレビ局から連絡をいただきました!

明日3年生の道徳の時間SDGsが放映されます!

 

「国際理解・国際親善」をテーマにした道徳の授業です。

 

現在コロナ禍にある今、私たちが今抱えているコロナに係わる健康・その他環境資源食料危機管理自然災害等々、どれも一地域や一国内にとどまる問題ではないことを踏まえ、広く世界の諸情勢に目を向けていくことが大切だと考えています。

 

そのために・・・。SDGsを道徳につなぎ、視野を広げていく試みをしました!

また「気もち柱(三色の柱)」を活用することは、SDGsの理念につながっていると考えています。

 

誰一人取り残さない」学習を保障したいと考えて、本年度全職員で共通にその方法を授業で検証しています。

 気持ち柱により、「全ての子どもたちの考えを見える化」しています。

 

一人一人の考え方を尊重し合う違いを認め合う気持ちにつなげたいと考えている授業について

9月3日に取材をいただきました。

 

 

● 福島中央テレビ 

 9月10日(金)16時40分頃

 ゴジてれ 情報コーナー 

 

 

NEW 第2回 SDGs南っ子会議 

明日10日の「美化活動」の直前会議を開いていた子どもたち

 

「子どもの 子どもによる 子どものための 活動を目指して」どんどん自ら考え動き出している子どもたち

みんな真剣そのもの!明日の活動を「自分たちがリードする」という思いでいっぱい!

 

担当の先生からのコメント!さあ、明日動き出しましょうね!

重要 登下校の送迎 10日(金)まで 

保護者の皆さま

 

いわき市の事件を受けての連日の登下校の送迎へのご協力に心より感謝申し上げます。

 

登下校の送迎 10日(金)までさせていただきます。

 

事件発生から数日を経て、現在報道されている複数の情報を精査し集約しますと

 

●関係者同士のトラブルの可能性が高い。

 

よって

「不特定多数者が被害者になる可能性の低さ」が考えられます。

 

つきましては、

現在の特別警戒・登下校の送迎体制を通常体制に戻させていただきます。

 

 

尚、念のため以下の指導は継続します。

 

●子ども一人だけで歩いたり、出かけたりしない。

 

ご家庭においても、引き続き安全へのご助言をよろしくお願いします。

 

<お迎えの車が来る場所まで、子どもたちに歩いて付き添う先生たち>

 

 

NEW 芦沢小・船引南小・船引南中3校初!!「オンライン子ども会議」実現

小中一貫教育推進事業の中で、9月10日は3校一斉に「美化活動」を実施します。

今年は、子どもたちがいつも以上に主体的に活動できるように、

まずは、3校合同で「オンライン子ども会議」を開きました!

芦沢小・船引南小・船引南中学校の代表者が「オンライン子ども会議」いわゆるテレビ会議で話合いました!

 

★始まる前のドキドキ!カメラテスト!芦沢小の教頭先生のお姿も画面に見えます!

 

★さあ3校合同初「オンライン子ども会議」の開催です!!

船引南小 「みなさん、こんにちは!船引南小の〇〇です。よろしくお願いします!」

芦沢小  「こんにちは!ぼくは芦沢小の〇〇です。ぼくも芦沢小の〇〇です。よろしくお願いします!」

船引南中 「こんにちは!船引南中の〇〇です。今日はよろしくお願いします!」

 

船引南小 「みなさんにお聞きします。今度の10日の美化活動ですが、どのような方法で取り組みますか?」

芦沢小  「はい、ぼくたちの学校では~」

船引南中 「はい、私たちの中学校では~」

船引南小 「なるほど!それぞれの計画のもと、10日の活動が実施されますね。」

芦沢小  船引南中の順番で情報交流が進みました!

船引南小 「私たちの学校では、美化委員会とボランティア委員会を合わせて

     <SDGs南っ子>というチームを新たに誕生させました!

      みなさんの学校からも何かメッセージはありますか?」

芦沢小  「はい、ぼくたちの学校では~」

船引南中 「はい、私たちの中学校では~」  

それぞれの学校から、環境美化についての現在の取り組み等について紹介し合いました。

船引南小 「ではみなさん、10日の活動がんばりましょう!!」

芦沢小  「そうですね!10日がんばりましょう!

船引南中 「はい!次に交流するときは24日の結果報告ですね!」

 

記念すべき第1回3校合同の「オンライン子ども会議」に代表で出席した子どもち

 

今日の経験をきっかけとして、いろいろなチャレンジを仲間と一緒にどんどん進めながら

小学校生活・中学校生活を彩る美しいメロディ―を自らの意志で、のびやかに奏でてもらいたいと思います。

 ※芦沢小・船引南中学校のご担当の先生方、サポートありがとうございました!!

※9月10日の船引南小の美化活動は、子どもたちだけで実施いたします。(草抜きのみ地域の方数名に補助依頼済みです。)