みなみっ子NEWS

花丸 完了!職場体験高校生 お元気で!!

高校の体験授業「職場体験」として、定期的に本校に来校していた高校生のプログラムが今日で最後となりました。

 

振り返れば5月の「コロナや雨に負けずに実施した運動会」校庭へのブルーシートを敷く作業も汗をかきながら一生懸命に手伝ってくれた高校生。

 

生活科のザリガニ釣りにも一緒に活動して、子どもたちに釣り方を見せてくれたり、総合の「ようこそ先輩」でいろいろな質問に答えてくれたり、陸上の練習だって、計時を手伝ってくれたり、スポーツテストだって、ソフトボールをキャッチしてくれたり・・・。本当に教職員の仲間として、いろいろなことを手伝っていただきました。

 

6年生「学校での立ち位置は?」高校生「テニス部の副部長です!」6年生「すごい!!」

 

6年生「小学校のとき一番心に残っているのは?」高校生「うーん。マラソン大会で一番最後になったことかな。」

 

先輩との別れを惜しんで、次々と質問が飛び交います。

 

「ありがとうございます!!また絶対に会いましょうね!!」と子どもたち

今日で最後と聞いた子どもたち

「絶対また遊びに来てください。」と泣きそうな顔でお願いしていました。

 

お昼の放送では「特別企画!ありがとう先輩」

放送委員「私たちへのメッセージをお願いします!」

高校生「みなさんと会えて、本当によかったです!この学校をぼくも大切に想っています。

みなさんも、自分の夢に向かってがんばってくださいね!」

 

教職員一同、高校生をお見送り!そのがんばりに大きな拍手!!

 

私たちも本当に心から感謝しています。この学校での経験をこれからの職業選択につなげていってほしいと心から願います。これからも応援しています!!

 

また、いつでも学校に寄ってくださいね。待っていますよ!!