常葉中学校日記

出来事

後期期末テスト(1・2年)

本日(15日)、1・2年生の後期期末テストが行われました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。地震に対して不安を感じていると思いますが、明日のテストも頑張ってほしいと思います。

 

3年生の卒業式練習の様子

3月12日(金)の卒業式に向けて、3年生の練習が始まりました。入退場や卒業証書の受け方の練習などを行っています。2月17日(水)には、全校生で卒業式の全体練習を行う予定です。

 

昼休みの学習会の様子

2月15日(月)、16日(火)の1・2年の後期期末テストに向けて、2月8日(月)より昼休みの学習会を行っています。学習委員会が作成した予想問題や各教科のワークブックなどに取り組んでいます。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。

 

朝日中高生新聞の活用

1年生は月曜日の朝の時間を利用して「朝日中高生新聞」のデジタル版を活用しています。タブレットで読むことができ、話題となっている様々なニュースに触れることができます。本や新聞を読むことを通して、語彙力を増やしてほしいと思います。

 

後期生徒会総会を実施しました

 本日(2月4日)の5校時目に令和2年度後期生徒会総会を実施しました。本来全校生徒が一堂に会して行われるものですが、今年度は新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、放送での総会となりました。これまでも放送による集会は何度か実施していますが、今回は先日、田村市教育委員会より配備されたタブレットの『Zoom』を使って各学級に映像を配信しながら実施しました。生徒会本部、各委員会や部活動から今年度の反省と次年度への課題が報告され、それに対する質疑・応答も活発に行われました。

 また、総会の前に表彰も行われ、多くの生徒に賞状が手渡されました。

総合的な学習の時間の様子(2年生)

2月3日(水)、2年生の総合的な学習の時間に「2020年をプレゼンしよう!~困難な時代を生き抜くためのヒントを見つけて志を立てよう~」と題して、発表会を行いました。班ごとに4つのテーマから一つを選択し、冬休み前から調べ学習を行ってきました。どの班も協力して取り組み、しっかり要点をまとめて発表していました。

 

面接練習を行っています

今週(2月1日)から3年生は、面接試験の行われる県立高校の受験者に対して、昼休みに面接練習を行っています。緊張しながらも志望理由や将来の夢などについて答えていました。学力試験に向けての勉強の合間に、面接試験に向けての準備もしっかり行ってほしいと思います。

 

生徒会による朝のあいさつ運動

本日(2月1日)はとても寒い朝でしたが、生徒会役員が登校する生徒たちと元気にあいさつを交わしていました。生徒会では自然とあいさつができることを目指しています。「一日の始まりは元気なあいさつから!」を心がけたいですね

 

明日(30日)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」

30日(土)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

図書室にはたくさんの新しい本が並べられています。多くの生徒が図書室を利用し、本に触れてほしいと思います。