常葉中学校日記

2022年8月の記事一覧

1の1 授業(国語科)の様子

太平洋戦争の頃の様子を描いた米倉斉加年(まさかね)さんの「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」を読み深めていました。

空襲がひどくなって、疎開しようと引っ越しの相談に親戚のところに行った時のこと、母と弟と僕を見るなり「うちに食べ物はない」と親戚の人に言われたときの母と僕の気持ちを考えました。

子どもたちは、母と僕の気持ちになって、しっかり考えをまとめていました。

3年 授業(美術科)の様子

鉛筆デッサンの続きの時間でした。

みんな熱心に取り組んでおり、細かく描き込んだり陰影を付けたりして作品も完成に近づいているようです。

どれも子どもたちの個性が生かされた魅力的な作品になっている気がします。

襷リレー練習

大会も間近になり、駅伝にとってとても大切な襷リレーの練習をしました。

スムーズに受け渡しをするための手順の説明を受け、実際に試してみました。

確実に、そして素早く襷が受け渡せるよう大会まで何度も確認しておきましょう。

支部駅伝大会選手激励会

8月30日(火)、支部駅伝大会選手激励会を行いました。

生徒会代表の激励の言葉、応援団のエールで、常葉中学校の選手の皆さんの健闘を祈りました。

駅伝部からは大会の目標と、御礼の言葉が述べられました。

選手の皆さんは、これまで朝の時間や夏休みの期間に練習を続けてきました。

特に、夏休みは例年以上の猛暑でしたが、暑さや厳しい練習に負けずに,、自分の力を高めようと仲間と励まし合いながら練習してきて、心身ともに逞しくなりました。

いよいよ明後日が、その力を試すときです。

これまで努力してきた自分を信じ、仲間を信じ、最後まで粘り強く走り抜いて襷をつないでください。

福島県合唱コンクール出場~銅賞受賞~

8月27日(土)特設合唱部が會津風雅堂で行われた福島県合唱コンクールに参加しました。

田村地区中学校音楽祭でも歌った谷川俊太郎作詞、信長貴富作曲の「きみ歌えよ」を県大会という大舞台で披露しました。

子どもたちは、會津風雅堂という立派なホールで歌うことができる喜びを感じながら、自分たちの素直で美しい響きの歌声をホールいっぱいに響かせました。

そのハーモニーは、田村地区中学校音楽祭の時よりもさらに素晴らしかったと思います。

 

さきほど、福島県合唱連盟のホームページで結果が発表され、本校合唱部が見事「銅賞」を受賞しました。

合唱部の皆さん、本当におめでとうございます。

9月8日(木)いわき芸術文化交流館アリオスで行われる福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)での更なる活躍を期待しています。

田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会

8月27日(土)小野町町民体育館で田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会が行われました。

本校バレーボール部は1・2年生だけで中体連3位とはなりましたが、惜しくも県中大会を逃した悔しさをバネに、これまで練習を重ねてきました。

トーナメント1回戦岩江中に2-0、2回戦船引中に2-0と順調に勝ち上がり、決勝で都路中と戦いました。

勝負は互いに一セットずつを取り合い、最終セットまでもつれました。試合途中までは互角の試合展開でしたが、最後は都路中に押し切られてしまいました。

子どもたちの今持てる力を出し切った見事な「準優勝」でした。本当におめでとう!

今日の試合を通して、支部新人戦までの課題も明らかになりました。残り1ヶ月、さらに成長することを期待しています。

【対岩江中戦】

奉仕作業~ありがとうございました~

8月27日(土)6時30分より常葉小・中学校合同の奉仕作業が行われました。

多くの保護者の皆さんが参加してくださり、子どもたちの教育環境の整備に一生懸命ご協力いただきました。 

おかげさまで、作業前とは見違えるほど、きれいな環境になりました。

保護者の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。