常葉中学校日記

2020年7月の記事一覧

駅伝部の練習の様子

8月27日(木)に開催される田村支部中体連駅伝競走大会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。大会まで残り1カ月、「チーム常葉」で自己ベストを目指して頑張っています。

 

体験入学の事前指導を行いました

7月29日(水)、3年生で高校の体験入学の事前指導を行いました。来週から実施される体験入学において、実際に校舎を見学したり、授業を体験したりすることを通して学校の特色を知り、これからの進路選択の参考にしてほしいと思います。

 

三者面談を行っております

7月27日(月)~31日(金)の5日間、三者面談を行っております。今年は4月の授業参観、学級懇談会を開催できず、担任と話をする機会を設定することができませんでした。この機会に学校生活の様子や将来の進路について話をし、有意義な時間にしていただければと思います。

 

キジを見かけました

昨日(7月27日)、校舎前の庭園で3羽のキジを見かけました。最近は鳥の鳴き声だけでなく、セミの鳴き声も聞くことができ、梅雨もそろそろ終わりに近づいていると感じます。

田村地方夏季中学校ソフトテニス大会 第2位

7月26日(日)、夕陽が丘テニスコートにおいて、田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が行われ、女子団体戦で第2位の成績を収めることができました。これから新人戦でもよい結果を残すことができるよう練習にも力が入ると思います。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

ろうきん杯県中地区予選会の結果

7月23日(木)、24日(金)、安積第二中学校において、ろうきん杯県中地区予選会が行われました。23日は安積第二中学校と対戦し、PK戦の末、勝利しました。24日は富田中学校に敗れはしましたが、人数が少ない中、一生懸命頑張りました。保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。

 

クリアファイルをいただきました

 7月21日(火)に常葉町更正保護女性会の方が来校され、全校生徒分のクリアファイルをいただきました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施しておりませんが、昨年度は、毎月20日に、更正保護女性会の皆さんに昇降口前で「朝登校時の声かけ運動」を実施していただいていました。

 

内科検診を行いました

本日7月21日(火)、3年1組と1年1組が新型コロナウイルス感染防止のために延期していた内科検診を、保健室内の人数制限など感染症対策を講じながら行いました。残りのクラスは、8月18日(火)に行う予定です。

 

田村地方中学校ソフトテニス研修大会 第2位

19日(日)、新チームになって初めての大会が行われ、女子団体戦で第2位の成績を収めることができました。今回の結果を励みにして、これから新人戦に向けての練習にも力が入ると思います。保護者の皆様、日差しが照りつける中、温かい応援ありがとうございました。

 

「いいねの木」が完成しました

 職員室脇の廊下に「いいねの木」が掲示されました。「いいねの木」は常葉中学校や生徒の普段の行動の中の「いいところ」を書いて掲示するものです。葉っぱの形の紙に生徒一人ひとりが記入し、木が描かれた台紙に貼っていくものです。今、常葉中学校の廊下には学校や友達のいいところがたくさん並んでいます。書かれていることが生徒の心に響き、「常葉中学校の伝統」として根付いていってほしいと思います。