常葉中学校日記

2021年8月の記事一覧

田村市少年の主張大会 最優秀賞

本校3年生が「田村市少年の主張大会」で最優秀賞を受賞しました。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、事前に収録した動画で審査が行われました。「今日も明日も生きていくために」と題して、いじめについて日頃感じていることを発表しました。今後、少年の主張の県大会に推薦されます。

 

田村支部中学校駅伝競走大会激励会

8月30日(月)に「田村支部中学校駅伝競走大会」の激励会をリモートで行いました。激励会では、代表生徒が大会の目標を発表しました。大会ではベストの走りができるよう頑張ってほしいと思います。

 

福島県合唱コンクール

8月29日(日)、いわき芸術文化交流館アリオスにおいて「福島県合唱コンクール」が行われました。無観客での開催となりましが、会場全体に素晴らしい歌声を響かせることができました。引き続き、9月3日(金)に行われる「NHK全国学校音楽コンクール」の福島県のコンクールに向けて練習したいと思います。

実力テストを行いました!

8月27日(金)に全学年で実力テストを行いました。生徒たちは,夏休みの学習の成果を発揮すべく,テスト問題に真剣に取り組んでいました。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。

 

地区英語弁論大会が行われました

 本日、田村市文化センターで地区英語弁論大会が行われました。本校からは暗唱の部に2名の生徒が出場し、無観客ではありましたが、ジェスチャーを交えながらスピーチをすることができました。この貴重な経験を今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。

全校集会・激励会を行いました

 本日(25日)、リモートにて夏休み明けの全校集会を行い、校長先生からお話しをいただきました。

その後、少年の主張、英語弁論の発表も合わせて行われました。

 県大会に出場する特設合唱部部長から、意気込みが発表され、激励の拍手が校舎に響きました。

駅伝部の練習の様子

9月2日(木)に開催される田村支部中体連駅伝競走大会に向けて、夏休みも練習に一生懸命に取り組んでいます。本日(20日)は、大会会場となる田村市陸上競技場で練習を行いました。一人一人がタイムを縮めるために「チーム常葉」で頑張ってほしいと思います。

 

田村地区中学校音楽祭 優秀賞 県大会へ

8月18日(水)、田村市文化センターにおいて「田村地区中学校音楽祭」が行われ、優秀賞を受賞し、県大会出場を決めました。特設合唱部の生徒にとっては、初めてのコンクールで少し緊張した様子でしたが、課題曲「足跡」と自由曲「寺山修司の詩による6つのうた 思い出すためにより『5 思い出すために』」を歌い、会場に素敵なハーモニーを響かせました。9月の県大会に向けて、さらに練習に取り組みたいと思います。

 

部活動再開!

お盆休みが終わり、本日(17日)より部活動を再開しました。新人戦に向けて一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います。

 

東北中学校バスケットボール大会 速報③

延長戦終了 

常葉中 52  対 弘前二中 56

惜敗

 保護者の皆様、応援してくださった皆様のおかげで、生徒たちは全力で戦うことができました。これまでのご支援ご協力に感謝いたします。誠にありがとうございました。