常葉中学校日記

出来事

理科の授業の様子

1年生の理科の授業で「鏡筒上下式顕微鏡」の使い方について学習しました。子どもたちは1人1台顕微鏡を使用し、自分の書いた文字を探して、真剣にレンズをのぞきこんでいました。

 

登校後の陸上練習の様子

登校後、希望者は陸上の練習を行っています。本日(13日)も元気に身体を動かしていました。来月には田村支部中学校陸上大会が行われます。少しでも記録が伸ばせるよう練習に取り組んでほしいと思います。

 

身体測定を行いました

8日(木)の4校時目に、身体測定を行い、身長、体重、視力、聴力を測りました。今後、自分手帳を活用し、健康な体づくりを意識した取り組みを行っていきます。

 

避難訓練を行いました

8日(木)の3校時目に、火災を想定した避難訓練を行いました。今回の訓練には、午前中中学校の校舎を使用する常葉小学校の6年生も一緒に参加しました。講師として田村消防署の職員をお招きし、避難する際に注意すべきことについて話をいただきました。生徒たちは真剣な表情で訓練に臨んでいました。日頃から防災意識を高める取り組みを行っていきたいと思います。

 

交通安全教室を行いました

7日(水)の4校時に、交通安全教室を行いました。講師として田村警察署常葉駐在所の山岡孝様をお招きし、特に自転車に乗る際に注意すべきことについて説明いただきました。今回は新型コロナウイルス感染防止のため、教室で動画の視聴および放送を聞く形(一部の生徒を除く)で実施しました。交通ルールを守り、安全な登下校を心掛けてほしいと思います。

 

新入生歓迎会を行いました

7日(水)の3校時目に、生徒会主催の新入生歓迎会を新型コロナウイルスの感染防止の観点から放送で行いました。生徒会執行部と各専門委員長から生徒会や委員会の活動内容について説明がありました。常葉中学校の伝統である応援団についてはビデオで紹介しました。新入生には早く学校生活に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

令和3年度が始まりました

 本日令和3年度がスタートし、常葉中学校に生徒たちの元気なあいさつと明るい笑顔が戻ってきました。新型コロナウィルス感染拡大予防に向けての取り組みを行いながら、着任式、前期始業式、そして入学式を行いました。

 困難に負けない1年にするために、「学び続けること」と「創造」というキーワードで校長先生からの式辞がありました。それぞれの生徒が、できることに精一杯取り組み充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

 お忙しい中、入学式に出席いただきました、来賓、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

入学式の式場準備を行いました

明日(6日)の入学式に向けて、式場の準備を行いました。入学式は14時から行います。新入生は13時15分までに登校してください。新入生の入学を心より楽しみにしております。

 

転入職員が着任いたしました

4月1日(木)、5名の職員が本校に着任いたしました。今年度も生徒一人ひとりに寄り添った教育を心がけてまいりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。