常葉中学校日記

出来事

図書室大変身中!

 図書支援員さんが、春休みから着々と図書室を大改造しています。これまでよりも生徒の皆さんが利用しやすい図書室を目指して工夫を重ねて準備していただいています。図書室が使えるようになるのはもう少し先のようですが、利用するのが楽しみですね。今年度、ぜひ、図書室に多く足を運んでくれればと思います。

学年懇談会・PTA全体会

 授業参観終了後に学年懇談とPTA全体会が行われました。このような機会に限らず、何かあれば、気軽に学校に相談していただければと思います。

PTA全体会では、前PTA会長様に感謝状贈呈がおこなわれました。

授業参観お世話になりました。

 本日は、授業参観・学年懇談会・PTA全体会を行いました。お忙しい中、多くの保護者のかたに来校いただきありがとうございます。

1年1組「学活」

1年2組「学活」

2年1組「英語」

2年2組「社会」

ときわ木学級「国語」

3年1組「数学」

 

学校運営協議会

25日(木)には学校運営協議会が開かれました。委員の方へ、教育委員会から委任状を渡され、

今年度の運営の概要について話合われました。ふくしま学校と地域の未来研究所代表の安齋宏之様より、「これからの学校運営協議会のあり方」について講話いただきました。

 

校内体育祭⑧

 体育祭を通して、クラスの団結もそうですが、学校全体の団結力が高まったように感じます。生徒自ら行事に前向きにとらえて、みんなで楽しむ姿は大変ほほえましく感じました。3年生にとっては、これらの1つ1つの行事が「最後の〇〇」となってきます。常葉中学校で過ごす一日一日を大切にこれからも過ごしてほしいと思います。

校内体育祭⑦

 午後は生徒会主催のレクリエーションでした。毎年恒例の借り物競争やクラス対抗綱引き大会を行い、大変盛り上がりました。

校内体育祭⑥

 クラス対抗での表彰もあったからか、本日の体育祭の中では、円陣を組んで気合いを入れる場面も沢山ありました。カメラを向けられると思わずポーズをとってしまうのも、常葉中生らしさでしょうか。心から体育祭を楽しんでいました。

校内体育祭⑤ 競技役員

 体育科教科員を中心に競技役員を行ってくれていました。中には自ら積極的に手伝ってくれる生徒も沢山いました。そのような優しさや、与えられた仕事をしっかりと楽しみながらこなす、常葉中学校の生徒の良さが多く見られました。お手伝いしてくれた皆さんのおかげでスムーズに進行することができました。ありがとう!

校内体育祭③競技種目

 午前中は陸上競技の種目の測定を行いました。どの種目も一生懸命に取り組む姿が見られました。苦手な種目でも、最後まで諦めないで取り組む姿や、クラスの垣根をこえて選手を応援する姿が見られました。