常葉中学校日記

2018年7月の記事一覧

2年生が職場体験を行いました。

 2年生が職場体験を行いました。職場体験は、働くことの意義や職業に対する知識を広め、望ましい職業観や勤労観を持たせ、今後の生き方や進路選択に役立てることを目標に実施しました。どの事業所でも、挨拶や仕事に対する心構え、具体的な仕事の内容を教えていただきました。今後の進路学習に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

   

  

県中学校体育大会 陸上大会が行われています。

 県中学校体育大会 陸上大会が、今日からいわき陸上競技場で行われています。1年男子100Mの予選が行われました。3年の本田さんは、準決勝進出を果たしました。

  

  

 6日(金) 今日は、2年男子100mに白岩君が出場しました。小雨降るあいにくの天気でしたが、良いスタートをきれました。健闘するも、残念ながら準決勝には進めませんでした。

県中学校体育大会 陸上大会選手激励会を行いました。

   県中学校体育大会 陸上大会に出場する3名の選手激励会を行いました。支部中体連陸上大会におきて1年生、2年生、3年生それぞれの100M競技で優勝した3名が、7月4日からいわき陸上競技場で行われる県大会に出場します。

 選手一人一人から大会に向けての抱負の発表があり、その後応援団による力強い応援が行われました。大会では、自己ベスト更新をめざして頑張ってほしいです。

  

2年の食育指導を行いました。

 田村市学校給食センターの栄養教諭 志賀敦子先生を講師にお招きして、2学年の食育指導を行いました。今日の授業では、特に栄養バランスを考えた、アイディアに冨み手軽に作れる弁当の献立作成の方法を教えていただきました。2年生は、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。