常葉中学校日記

2021年6月の記事一覧

実力テスト(3年)を行いました

本日(30日)、3年生が第1回実力テストを行いました。生徒たちは,日頃の学習の成果を発揮すべく,テスト問題に真剣に取り組んでいました。また、昼休みもテストに向けて学習する姿が見られました。三者相談の前には、結果を返す予定です。進路に対する意識を高め、集中して学習に取り組むよう話をしています。

定期テスト後の学習会の様子

本日(29日)から3日間、学活終了後の20分間を活用して、前期中間テストの復習をするための時間を設定しています。テストで間違った問題やワークブックの復習に取り組む姿が見られました。短い時間ですが、有効に活用してほしいです。

 

植栽剪定が行われました

 24日(木)、1年生が地域ボランティアのみなさんと植栽剪定に取り組みました。協力してくださった7名のボランティアさんから、はさみの使い分けや剪定の方法、コツを教えていただき、生徒同士で協力しながら枝葉の剪定や草集めを行いました。普段は経験することのない作業に集中して取り組み、あっという間の時間だったようです。

第2回常葉小中学校運営協議会を行いました

6月25日(金)に第2回常葉小中学校運営協議会を行いました。今回は、最近の学校生活の様子についての報告と8月に予定している熟議(運営協議会委員、教職員、PTA本部役員による会議)の持ち方についてご意見をいただきました。これからもいただいたご意見を学校運営に反映し、地域と共にある学校づくりを推進してまいります。

PTA奉仕作業お世話になりました

 本日の常葉小中合同PTA奉仕作業に、早朝にもかかわらず多数ご参加いただきましてありがとうございました。5月から延期となったことで、雑草が茂ってしまっておりましたが、おかげ様できれいになりました。整備いただいた素晴らしい教育環境のもと、今後の教育活動の充実に努めてまいります。

常葉中学校区学力向上授業研究会を行いました

25日(金)に、子供たちの学力向上と教職員の授業力を高めるために「第1回常葉中学校区学力向上授業研究会」を行いました。常葉小・中学校の教職員が1年生の理科の授業と英語の授業を参観し、授業についての話し合いを行いました。これからも小中の連携を意識しながら、子供たちの学力向上に取り組んでまいります。

 

 

高校説明会を行いました

本日(6月24日)に、2,3年生を対象に高校説明会を行いました。県立高校6校から先生方をお呼びして、学校の特色や学校生活、入試の情報についてお話をいただきました。夏休み前に教育相談を設定しています。本日のお話を参考にしながら、自分の適性や将来の夢に合った進路を選択できることを期待しています。

 

前期中間テストを行いました

本日(23日)は、前期中間テスト(5教科)を行いました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。

昼休みの学習会の様子

明日(23日)、行われる前期中間テストに向けて、昼休みに一生懸命学習に取り組んでいます。家庭学習も充実させて、明日のテストに臨んでほしいと思います。

 

耳鼻科検診を行いました

21日(月)、学校医である清水先生にお越しいただき、1年生を対象に耳鼻科検診を行いました。耳、鼻、のどの病気や異常がないかを検査しました。また、気になることがある場合は、病院を受診してください。