常葉中学校日記

2014年3月の記事一覧

離任式を行いました。

 本日9時より、体育館で離任式を行いました。今年度は5名の先生方が常葉中学校に別れを告げました。式では、離任する先生方からあいさつをいただいた後、生徒の代表が離任する先生方一人一人に感謝の気持ちを込めて、「お別れの言葉」を述べました。
 5名の先生方、新しい職場で健康に留意され益々ご活躍ください。
    〇 教諭  
               牧口悦子  退職
  〇 教諭  
               海野 浩   郡山市立御舘中学校へ(教頭昇任)
  〇 教諭  
               大谷淳一  大玉村立大玉中学校へ
  〇 教諭  
               升山瑛美  いわき市立錦中学校へ
  〇 主任用務員 
               渡辺セイ子 田村市立都路中学校へ 

離任式のお知らせ

 来週の月曜日(3月31日)に離任式を行います。 
 〇 時 間 9時00分~
 〇 場 所 体育館
 〇 見送り 9時50分~

常葉町ビートル卓球大会

 3月23日(日)常葉町体育館で、田村市卓球協会常葉支部主催第3回ビートル卓球大会が行われ、本校からも卓球部員、卒業したばかりの3年生、顧問2名が参加しました。
 中学生の部・一般の部に分かれ、日頃鍛えた腕を競いました。3年生は一般の部に参加し、本校のOB、保護者や地域の方に交わってプレーしました。中には親子対決もありました。
 後半は中学生と一般混合のペアでダブルストーナメントが行われました。楽しくも有意義な機会を得られたこと、協会の皆さんのご尽力に感謝いたします。

 

平成25年度修了式を行いました。

 今日、体育館で修了式を行いました。校長式辞のあと、1・2年生の代表生徒が「後期の反省と新年度に向けての抱負」を発表しました。2人の発表から、1年間の成長を感じとることができました。
 明日から4月6日(日)まで、春休みです。有意義な休みにしてください。
 

一学年で学年集会を行いました。

 今日の6校時目に1年生で学年集会を実施しました。1学年担当より、春休み中の学習と生活についてのアドバイスがありました。その後、学級代表者による作文発表や皆勤賞24名の表彰を行いました。
 一人一人の成長を確認し、また2年生への進級に期待を膨らませながら、笑顔いっぱいあふれる集会でした。


    
                    

3年生のいない校舎

 3年生が県立高校Ⅰ・Ⅱ期の合格通知を手にして、報告に来ています。全員、すがすがしい顔をしていました。4月からの高校生活に全力で取り組んでください!!
 3年生が去った校舎内は、何だかとても静かですが、1・2年生は、3年生から引き継いだ伝統を守るために部活動に一生懸命取り組んでいます。


 

卒業証書授与式を行いました。

 平成26年度卒業証書授与式を行いました。ご来賓の皆様より、温かい励ましの言葉をいただき48名の卒業生が巣立っていきました。自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。
 明日は、県立高校の合格発表が行われます。

 

校庭の雪が片づけられました。

 先月の大雪で校庭には、20~30cmの雪が積もったままになっています。今日、常葉行政局の方が、除雪をしてくださいました。ありがとうございます。