常葉中学校日記

2015年11月の記事一覧

会議・研修 授業改善に向けて

 本日、田村市教育委員会の先生に数学の授業を観ていただき、授業改善のためのアドバイスをいただきました。ご指導いただいたことを今後の授業に生かしたいと思います。








学校 全校集会

 今日の昼休み、多目的ホールで全校集会を行いました。今日の集会では、特に次の点について確認しました。
 
 
 1 公共施設の使い方
  〇「文化の館」は、公共施設であるので、他の利用者に迷惑にならないように、マナーを守 
   って静かに過ごす。
 
 
 2 保健室の使い方
  〇保健室に行く場合は、利用の仕方を守る。
  〇保健室内では、静かに過ごす。
 3 登校後の過ごし方
  〇7時55分までには登校し、準備を済ませる。
  〇8時からは、朝の活動(朝自習・読書・天声人語書き写し等)に静かに取り組む。
 
 
 
 4 ジャージのファスナーについて
  〇ファスナーは、上げる。
  〇壊れたファスナーは、修理する。
   ※衣料店で、1,000円で直してもらえるそうです。
 今年もあと1ヶ月余り。もう一度学校生活のあり方を振り返り、落ち着いて学校生活を送りまし
よう。



 全員真剣な眼差しで、
 担当の話を聞いていま
 した。









 

笑う 後期中間テスト終了

 本日後期中間テストが終了しました。どの子ども達も、真剣にテスト問題に取り組んでいました。
 特に3年生は、受験にかかわる大切なテストです。今年も、あと1ヶ月余り。健康に気をつけて進路実現に向け頑張ってください。


 11月3日(火)に行われた
  ビートル駅伝

会議・研修 歯科指導教室から

 2年生は、歯科衛生師の佐藤 香先生を講師にお迎えし、「咀嚼と肥満」の関係さらに運動能力の関係について学習しました。先生のお話の後、正しい歯磨きの仕方を実際に体験しました。



























バス スクールバスを安全に利用するために

 本日、冬期間に向けてスクールバスを利用している生徒を対象に、係よりスクールバスを正しく
利用するための指導を行いました。
 日頃より、スクールバスの運行に当たり、お世話になっている方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。

笑う アルミ缶回収、実施中です!

 JRC委員会では、今日より18日(水)まで朝、アルミ缶回収を行っています。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。なお、アルミ缶は、中味を捨てて水洗いしてください。
よろしくお願いいたします。

学校 芋煮会とボランティア活動

 本日11時05分より、芋煮会を行いました。最初、クラスで調理と火おこしに別れ芋煮会の準備をしました。火おこしは、中々上手くいかず、苦労しているクラスもありました。12時40分には、すべてのクラスで調理が完成し、クラスごとに校庭にビニールシート敷き、生徒会役員の『でいただきます』のかけ声で熱々の芋煮を食べました。

 












 

























 14時より、日頃お世話になっている施設を訪問し、清掃などのボランティア活動を行いました。