常葉中学校日記

2019年1月の記事一覧

職員会議にタブレットを活用しました。

 常葉中学校の本年度の研究主題「主体的な学びを通して互いに高め合う生徒の育成」の実践をまとめた研究物が、田村地区教職員研究物展において特選を受賞しました。職員会議の中で、校長から職員代表の現職教育主任に表彰状が手渡されました。また、本日の職員会議から職員会議のペーパーレス化をすすめるために、タブレットPCを活用して会議を行いました。

  

タブレットPCを使った授業を行いました。

 常葉中にタブレットPCが30台導入されました。1月からタブレットを活用した授業を始めました。1年生は、5月に予定している学習旅行について調べる際にタブレットを活用しました。2年生は、4月に予定されている修学旅行についての調べ学習を行いました。

  

 

本校において第2回常葉地区学校保健委員会を行いました

 本校において第2回常葉地区学校保健委員会を行いました。協議では、各園校の実践報告が行われました。実践報告では、「幼稚園での歯みがきについての調査結果から」「常葉地区小学校の肥満児童への指導実践について」「かむことについての実践活動・生徒保健員会の発表」が報告されました。その後、平成31年度の常葉地区小学校の統合と学校保健についての意見交換が行われました。