常葉中学校日記

2016年9月の記事一覧

新人戦2日目 練習の成果を発揮しました 

 新人戦2日目が終わりました。生徒達は、これまでの練習の成果を十分に発揮しました。敗戦後も、ノートにメモを取りながら他校の試合を観戦する姿も見られました。この大会を通して得たものを今後に生かしてほしいと願います。2日間に渡り、保護者の皆さまの応援とご協力に心より感謝申し上げます。本日の結果をお知らせします。
1 卓球:個人戦3位(村上さん)、個人戦1年生の部8位(吉田さん)
2 サッカー:小野中に敗戦も貴重な1ゴールを決めました。
3 バスケット:三春中、大越中に敗戦
4 バレーボール:3位 準々決勝で船引中に勝利、準決勝で都路中に敗戦、3位決定戦で三春中に勝利
※雨のため、野球、ソフトボール、ソフトテニスは明日開催されます。

 

新人戦1日目②

 結果をお知らせします。
1 ソフトテニス:団体戦敗退 明日は個人戦
2 バレーボール:都路中に敗戦、続く船引中、三春中に勝利 明日の決勝トーナメントへ
3 卓球 :団体戦男女とも敗退、個人戦は女子2名がベスト8で明日の準々決勝に進出
4 ソフトボール:1回戦船引中に敗戦、2回戦小野中に勝利 明日は三春中と対戦

  

新人戦1日目①

 本日、新人戦が各会場にて行われました。生徒達は、6月の中体連以降新体制で練習に励んできました。その成果を精一杯発揮していました。1日目の結果をお知らせします。
1 野球:1回戦大越中に敗戦 2回戦は降雨のため明日に持越し
2 バスケット:岩江中と船引中に敗戦 明日三春中、大越中と対戦
3 サッカー:三春中と船引中に敗戦 明日小野中と対戦

  

新人戦 選手激励会!健闘を祈ります

 本日、新人戦の選手激励会を行いました。伝統の勇壮な応援団の演技で、全校生一体となって応援をしました。
 新体制となってこれまで多くの練習試合で力を付けてきました。新人戦は、今週の28(水)と29(木)の2日間行われます。健闘を祈ります。

     

合唱東北支部大会銀賞!すばらしい演奏でした

 本日、第68回全日本合唱コンクール東北支部大会が山形県県民会館で行われ本校特設合唱部が参加し、銀賞を受賞しました。心洗われるような美しい響きと息の合った力強いすばらしい演奏を披露しました。遠く山形まで多くの保護者の皆様に応援においでいただき心より感謝申し上げます。
 また、引き続き、10月10日(月)にNHKホールで行われるNHK全国合唱コンクールに向けて練習に励んでまいります。今後とも、皆様のご理解ご支援をよろしくお願いいたします。

    

食育の授業2年 しっかり手を洗おう!

 本日、食育の授業を2年生で行いました。給食センターの栄養教諭の先生から、「食の安全」について授業を行っていただきました。食中毒の指導と予防についてのお話の後、正しい手洗いについて実際に手を荒い、きちんと落ちたかどうかを光に当てて確かめました。何度も洗って挑戦し、しっかりと手を洗うことの大切さを実感することができました。

  

放射線出前授業を行いました

 本日、放射線の専門の先生が来校し3年生に放射線の出前授業を実施しました。実際に放射線を観る実験では、歓声が上がり皆真剣に取り組んでいました。放射線に関する基礎知識や形状記憶繊維、タイヤのゴムなどの身近な素材が放射線をあてることでその素材の特徴を作り出していることなども実験を通して学びました。

  

表彰を行いました こつこつと努力の継続を!

 本日、生徒会選挙に先立ち、表彰を行いました。運動能力テストA評価、数学検定、駅伝、合唱コンクールの表彰でした。どの賞も、こつこつと努力を積み重ねたその成果であることを確認しました。努力の継続を今後とも指導してまいります。

生徒会役員改選選挙

 本日、生徒会役員改選選挙が行われました。この日のために候補者は、ポスター、朝の選挙運動、昼の放送等で選挙活動を行ってきました。また、演説も、そして応援演説も大変立派でした。本物の投票箱を常葉行政局よりお借りしました。投票に当たっては、生徒手帳で身分証明を行うなど、本格的な取り組みでした。選挙管理委員会の皆さんのこれまでの準備お疲れ様でした。