常葉中学校日記

2022年7月の記事一覧

午後は特設合唱部です!

夏休みの午後は、特設合唱部の活動です。

今日は、小学校の教頭先生が指導のお手伝いに来てくれました。

各パートに分かれて手厚く指導することができ、子どもたちの歌声もどんどん変わってきています。

数学オリンピックに挑戦!

10月23日(日)に、福島県算数・数学ジュニアオリンピックが開催されます。

自分の数学の力を試すよい機会となります。生徒の皆さんは、ぜひ挑戦してみてください。申込は、中学校の数学担当教員までお願いいたします。

 

加えて、過去の算数・数学ジュニアオリンピックの過去問にもチャレンジできます。

8月1日(月)~10月31日(月)の期間、下記URLからインターネット上で解答します。解答終了後、すぐに結果がわかります。

夏休み期間中の発展的な学習として、気軽に挑戦してみてはいかがでしょう。

 https://fukushima-jrolympic.smaten.net

解答にはログインIDとパスワードが必要です。学校にお問い合わせください。

 

中体連県大会第3日~激戦の記録・ソフトテニス個人戦~

第2回戦、対戦相手は梁川中学校のペアでした。なかなか思い描いた試合展開に持ち込むことができませんでしたが、最後の最後まで粘り強く戦いました。

県大会一勝とはなりませんでしたが、この貴重な経験を今後の学校生活等にいかしてくれるものと期待しています。

ご苦労様でした。感動をありがとう。

 

中体連県大会第2日~激戦の記録・バスケットボール部~

県大会二連覇を目標にこれまで培ってきた力を発揮しようと、最後まで粘り強く戦いました。

最後の最後まで勝利を諦めず、全力でボールを追いかけ、ゴールをつかみ取ろうとする子どもたちの姿に感動しました。

3年生の思いは、後輩に引き継がれていきます。