常葉中学校日記

2016年2月の記事一覧

学校 同窓会入会式行われる

 本日体育館で、平成27年度田村市立常葉中学校同窓会入会式が行われ、65名が新たに常葉中学校の同窓会の一員になりました。

 吉田君が学年を代表して、堂々と誓いの言葉を述べました。

 今日の入会式には、同窓会長の樽井様、副会長の渡邉様、会計の浦山様のご臨席をたまわりました。













病院 風邪とインフルエンザ流行による今日以降の対応について

 本日、風邪とインフルエンザによる欠席者の増加及び体調不良者の増加のため、以下の通り対応します。
1 今日と明日は、6校時終了後下校となります。部活動は、中止にします。
2 土曜日と日曜日の部活動も、中止にします。
3 特設合唱部は、本日は部活動中止。明日26(金)は、16:00~17:00の1時間練習。
27(土)は、9:00~11:00の練習。28(日)は、練習なしです。
4 下校後は、できるだけ外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。

学校 卒業式全体練習始まる!

 3月11日(金)の卒業式に向けて、全校生で練習を行いました。今日は、全員で卒業式の意義を確認した後、 ①礼法 ②式歌等を練習しました。当日は、練習の成果を十分に発揮し思い出に残る素晴らしい卒業式にしたいと思います。






 式の練習終了後、表彰の伝達を行いました。

デュアル実習発表会 本校卒業生も立派に発表!

 昨日、船引高校のデュアル実習発表会が市文化センターでありました。本校卒業生も、実習の成果を立派に発表していました。どの生徒も実習先の作業着を着て発表に臨んでいました。実習を通して、たくましく成長する船引高校の生徒の皆さんの姿がとても輝いていました。

  

学校 卒業式練習開始!

 卒業式まであと3週間。3年生は、卒業式の練習を行っています。入退場・卒業証書の受け取り方・返事の仕方等練習に励んでいます。がんばれ、3年生絵文字:笑顔

 

  冷え込む体育館で真剣な表情です。











 卒業証書授与では、タイミングが重要です。

学校 今日は、午後放課です。

 今日は、田村市教育実践報告会が行われるため、給食を食べた後下校です。テストの反省をするなど家庭で時間を有効に使ってください。


 今朝、校舎の前で「春」を見つけました。早咲きの梅が咲き始めました。

鉛筆 全学年テストに集中しています!

 今日は、1・2年生が後期期末テスト、3年生は実力テストにそれぞれ挑んでいます。最後まで全力を尽くしてください。尚、1・2年生の後期期末テストは、明日も行われます。

 お知らせ
 明日は、田村市教育実践報告会が行われるため、13時10分下校です。
 
 スクールバスは、14時35分発車です。

  特設合唱部の女子が、アンサンブルコンテスト全国大会に出場します。

にっこり 授業参観等ありがとうございました。。

 本日は、今年度最後の授業参観及び学年懇談会にお越しいただき、大変ありがとうございました。また、PTA総会にもご出席いただき重ねて感謝申し上げます。総会の最後にPTA新旧役員から挨拶をいただきました。     

 今年度役員の皆様です。
1年間大変お世話になりました。









 新役員の皆様です。よろしくお願いいたします。

学校 後期生徒会総会

 10日(水)に後期生徒会総会が開催されました。生徒会長と校長の挨拶があり、その後議事が行われました。
  〇第1号議案(平成27年度生徒会活動年間活動計画の反省)
  〇第2号議案(平成27年度専門委員会及び部活動年間活動計画の反省)
 
   ※全校生から様々な質問や意見が出され、活発な議論が行われました。
  〇第3号議案(平成27年度生徒会会計決戦報告)
  〇第4号議案
   ※「目安箱設置」と「あいさつ推進」について、生徒会執行部より提案があり、学級毎に活
    発な討議が行われました。

 2年生が、生徒会の中心です。











 3年生が進んで意見を述べています。










 議長は、1・2年生が務めました。









 

 4号議案では、学級ごとに学級委員長がリードして意見を集約しました。