常葉中学校日記

2018年2月の記事一覧

同窓会入会式を行いました。

 本日、同窓会長さんをはじめ、役員の方々をお招きして同窓会入会式を行いました。同窓会長様から、次の3つのお言葉をいただきました。
1 出会いを大切にしてください
2 命を大切にしてください
3 前向きに生きていきましょう
 そして、生徒代表が誓いの言葉を述べ、記念品をいただきました。自分たちも、母校のために貢献できる社会人になることを決意しました。
  

卒業式全体練習を行いました。

 全校生による卒業式全体練習を行いました。まず、初めに県書き初め展、漢字検定等の表彰を行いました。引き続き、式への心構え、礼法、式歌と卒業式全体の流れを確認しました。式歌練習では、3年生がすばらしい歌を1・2年生に聞かせてくれました。
  

授業参観、PTA総会、学年懇談会への参加ありがとうございました。

 本日の授業参観では、生徒達の日頃の学習活動の様子を見ていただき、学年懇談では、1年間の学年経営の反省について話し合いが行われました。多くの保護者の皆様に来校していただき、活気ある授業参観と学年懇談会、PTA全体会となりました。ありがとうございました。
     

3年生に消防協力者認定証が授与されました。

 このたび、常葉分署長様から、3年間の少年消防クラブ員としての活動の証として3年生全員に「消防協力者認定証」が授与されました。常葉地区は、無火災期間が昨年の3月から11ヶ月継続しています。今後も常葉地区において火災の発生「0」を目指して意識を高めていきたいと思います。
  

「シェイクアウトふくしま」を実施しました。

 県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。この訓練は県民一体となった地域防災力の向上を推進するため、地震発生時に真っ先に行うべき安全確保行動を学び、身につけることを目的として実施しました。11時00分に3つの安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を1分間実践しました。生徒達は教師の指示に従い、地震から自分の身を守る訓練を真剣な態度で行っていました。
  

青空そして期末テスト終了

 朝から青空が広がり校庭はまさに銀世界です。1、2年生は2日間の期末テストが終了しました。この後は、テストの反省とつまずきへの指導を行ってまいります。進級に向けて必要とされる力をつけていきたいと考えます。

  

生徒会総会を行いました

 生徒会総会を行いました。生徒会本部から生徒会活動の反省、専門委員会及び部活動の反省、生徒会会計決算報告、その他の議案が提案され討議が行われました。特に昼休みの校庭使用のきまりについてと目安箱の活用方法について、各学年の生徒から活発に質問や意見が出されました。
  

2年生 高校生と語る会を実施

 Ⅰ期選抜試験が行われた今日、2年生は卒業生の先輩方をお招きして、「高校生と語る会」を実施しました。高校ごとにブースを設けて、関心のある高校の先輩方から話を聞きました。
・中学校のときは、どのくらい勉強しましたか?
・高校に入ってよかったことは何ですか?
・定期テストは何回ありますか?
など、熱心に質問する姿が見られました。
また、先輩方も実際に自分が描いた製図や高校の資料を基に分かりやすく説明をしてくださいました。来年度の受験に向けて、しっかりと意識が高まったようでした。