常葉中学校日記

2014年10月の記事一覧

キャリア教育職業講話行われる。

 「お菓子のさかい」代表取締役酒井秀樹様を講師にお迎えし、全校生を対象にキャリア教育講演会を実施しました。「お菓子の道を求めて」というタイトルでご講演いただきました。ご自分の体験をから、「自分の持っている可能性を伸ばしていくことが大切」ということを教えていただきました。













 2年生は、歯科衛生士の佐藤 香先生を講師にお招きして、咀嚼と歯磨きの関係についてお話いただきました。

生徒会交歓会に出発しました。

                                  


 本日田村地区内の中学生が一堂に会し、「生徒会交歓会」が船引公民館で行われます。常葉中学校からは、生徒会の新旧役員7名が参加します。これまでの生徒会活動の様子や文化祭への取り組み等について意見交換をしてきます。

食の安全指導が行われました。

県中保健事務所 生活衛生部衛生推進課食品衛生チームの先生を講師として、2年生で食の安全教室を実施しました。
食中毒の正しい知識と予防、また、正しい手洗い方法について学習しました。

第4回実力テスト(3年生)

 本日、3年生にとって第4回目となる実力テストが行われました。
みんな真剣な表情で実力テストに取り組んでいました。明日の5校時目に
本日行った実力テストの反省をします。今後のためにもしっかりと復習をしておきましょう。

 紫葉祭(文化祭)も終わり、昨日の放課後から3年生の学習会も始まりました。
今後も第2回・第3回の進路学習会、11月初めの三者相談と、進路の実現に向けた行事が続きます。これからも自分の進路の実現に向け、日々努力をしていきましょう。







 文化祭のビックアート
 「みんなでつくる滑走路
  飛び立つために走りだそう」

紫葉祭、大成功!

 快晴のもと開かれた紫葉祭。地域や保護者の
皆様のご協力おかげで大成功に終わりました。
 ありがとうございました。
          
           (1学年の劇)









    
 (2学年の劇)









           (3学年の劇) 









                      

 (特設合唱部)
 
 (合唱コンクール)











   (応援団新旧引き継ぎ式)









 (エンディング 全校合唱)

明日は、いよいよ紫葉祭です。

 台風による休校が2日あり、準備が大変でした。しかし、生徒と教職員が心を一つにして、作り上げた文化祭が明日開催されます。是非、ご来校され生徒たちの発表をご覧ください。
今日は、明日に向け全校生で準備を行いました。


































JRCの活動報告

 JRC委員会が中心となって、夏休み前に「アルミ缶回収」を実施しました。その収益金で桜の木を購入し、本日植樹しました。
 今年になって3回目の植樹です。これからも、全校生で協力し緑あふれる学校にしたいと思います。

平成27年度福島県立高等学校入学者選抜について

 本日、福島県教育委員会主催による平成27年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱説明会が開催されました。入試に関する日程は次のとおりです。
 Ⅰ期選抜  2月3日~4日(Ⅰ期選抜面接等)
       2月6日(合格者内定通知)
 Ⅱ期選抜  3月10日(Ⅱ期選抜学力検査)
       3月16日(合格者発表)
 Ⅲ期選抜  3月23日(Ⅲ期選抜面接等) 
       3月24日(Ⅲ期選抜合格者発表)