常葉中学校日記

2022年2月の記事一覧

卒業式予行を行いました

2月25日(金)、卒業式予行を行いました。全校生での卒業式練習は、今回が初めてです。3年生は、緊張感の中に頼もしさがあり、これまでの練習の成果がうかがえます。1,2年生はそんな3年生を手本として、予行練習に参加してしました。3月11日の卒業証書授与式に向けて、限られた時間の中での練習に真剣に取り組んでいきます。

 

 

美術の授業の様子

3年生は「篆刻」の授業に取り組んでおり、まもなく完成いたします。現在は、持ち手を削り、仕上げの作業を行っています。家庭に持ち帰った際には、子どもと一緒に押してみてください。

 

県立高等学校前期選抜の事前指導

2月21日(月)、3年生は来週の県立高等学校前期選抜に向けて事前指導を行いました。当日の日程や持ち物などについて確認しました。受験票も配付しましたので、大切に保管しください。

 

同窓会入会式を行いました

 2月18日(金)に令和3年度同窓会入会式が行われました。同窓会の役員の方にご来校いただき、厳かな雰囲気の中での入会式になりました。卒業生に向けた「餞の言葉」と卒業記念品をいただき、代表の生徒からは、これまで支え、見守っていただいたことへの感謝の言葉とともに常葉中学校同窓会の一員としての「誓いの言葉」が述べられました。

 入会式終了後には、全員で記念撮影をさせていただきました。

後期期末テスト(2日目)

本日(17日)は、理科、英語、技術・家庭のテストが行われました。今までの学習の成果を発揮することができたでしょうか。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。ご家庭においても、学習する時間をしっかり確保するよう、お声かけをお願いいたします。

 

後期期末テスト(1・2年)

本日(16日)、1・2年生の後期期末テストが行われました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。帰宅後、家庭学習にしっかり取り組み、明日のテストも頑張ってほしいと思います。

 

面接練習を行っています

今週から3年生は、県立高校前期選抜試験に向けて、校長室で面接練習を行っています。緊張した面持ちでしたが、志望理由や将来の夢などについてしっかり受け答えができていました。引き続き、体調管理にも気をつけて、学習に取り組んでほしいと思います。

 

 

生徒会総会を行いました

2月8日(火)、延期していた生徒会総会を生徒会活動、各専門委員会及び部活動の反省を中心にリモートで行いました。これからも生徒一人一人がよりよい学校生活を送るために、自覚と責任を持って活動してほしいと思います。

 

実力テスト(3年)を行いました

本日(8日)、3年生が県立高校前期選抜に向けて最後の実力テストに挑みました。生徒たちは,日頃の学習の成果を発揮すべく,テスト問題に真剣に取り組んでいました。これからさらに入試に向けて学習に励むと共に、体調管理にも努めてほしいと思います。