常葉中学校日記

2016年10月の記事一覧

紫葉祭の日程

 以下の日程で行います。

<日程>
  8:20 開祭式
  8:50 弁論発表
  9:30 1学年発表
10:15 2学年発表
11:00 3学年発表
11:30 昼食 バザー
13:00 合唱コンクール 特設合唱部発表
14:20 応援団引継ぎ
14:40 閉祭式

準備完了!紫葉祭お待ちしています

 紫葉祭の準備が完了しまし、明日の本番を迎えるばかりとなりました。駐車場は、校庭東側と旧体育館跡です。校舎前は、来賓駐車場となります。節車にご協力願います。また、明日は寒さが厳しくなります。服装等お気をつけください。

  

紫葉祭 活動風景1

 紫葉祭まであと2日。各部門の活動も大詰めを迎えています。どの部門も熱心に取り組む姿がありました。教師と生徒がともに歩む姿が見られました。パンフレットが出来上がりました。映像部門が編集に熱中していました。とてもいい風景でした。

  

除去土壌搬出工事が始まりました

 原発事故後に行われた除染作業により発生した除去土壌が校庭の北側に埋設されていましたが、これらの搬出作業が始まりました。工期は、10月26日~12月22日の予定です。工事現場をフェンスで囲み、体育や部活動の時間にはトラックの乗り入れを規制するなど生徒の安全面に配慮して工事が進められます。

  

各部門・部門長会議の風景(紫葉祭)

 紫葉祭が、今週の土曜日に迫ってきました。学年発表の準備時間、クラス合唱の練習時間、各部門の準備時間、そして部門長会議の流れで1日の取り組みがあります。ポスターや賞状を作る部門、部門長会議をのぞいてみました。部門長会議の最後は、テーマソングの「虹」を大きな声で歌いました。

  

研究授業を行いました 3年英語

 本日、3年英語の研究授業を行いました。確かな学力を生徒につけさせるために、我々教師も全員が研究授業を通して学んでいます。3年生は落ち着きのある態度で授業に臨み、ALTとの連携の中で積極的に授業に参加していました。 
 
 

思春期保健教室 生命の尊重 1年

 本日、助産師の吉岡先生をお招きして1年生の思春期保健教室を行いました。実際に心音を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱いたり、オムツを付けたりとなごやかな中にも熱心に取り組んでいました。最後に、自分がここに存在するのは遠い祖先から様々な出会いの中でつながっていることを学びました。