常葉中学校日記

2020年9月の記事一覧

思春期保健教室を行いました

本日、9月29日(火)の6校時に3年生を対象に思春期保健教室を行いました。講師として、助産師の松本美津子様をお招きし「デートDVから考える相互理解」についてロールプレイを取り入れながら、わかりやすくご指導いただきました。お互いに尊重し合い、対等な関係を築くにはどうしたらよいかについて考えることができました。

 

力強く決意表明をしました

 本日(9月28日)の6校時目に支部中体連新人総合体育大会に向けた選手激励会が開催しました。校長先生の「最後まで諦めずにプレーすること」「感謝の気持ちをプレーや行動で表現すること」というメッセージを受け、各部の部長から目標や決意が述べられました。最後に事前に録画した映像を通して、応援団からエールをもらい、大会に臨む準備が整いました。

 

今週のお花

今週も田村市教育委員会より学級に飾るお花、「ひまわり、ソケイ(葉)、カーネーション、カスミ草、デンファレ、ソリダコ」が届きました。お花を飾る効果もあり、教室の雰囲気が明るくなっていると感じます。

 

修学旅行記を作成中です

現在、3年生では修学旅行記を作成しています。今日(25日)は、旅行中iPadを使って記録したものや見学地のパンフレット等を活用してまとめていました。思い出を振り返りながら楽しそうに取り組んでいました。

 

朝日中高生新聞を活用しています

今週、3年生が朝の時間に「朝日中高生新聞」のデジタル版を活用しています。iPadを使って興味を示した記事を読んだり、読解問題にチャレンジしたりしています。活字に触れることを通して、読む力、書く力を身につけさせたいと思います。

 

食育講座を行いました

本日、9月24日(木)の5校時に1年生を対象に食育講座を行いました。講師として、田村市学校給食センターの菅野こふみ様をお招きし、「運動パフォーマンスをあげる食事」についてご指導いただきました。スポーツをするうえでの食事の大切さについて考えることができました。

 

眼科検診を行いました

本日9月24日(木)、新型コロナウイルス感染防止のために延期していた眼科検診を、保健室内の人数制限など感染症対策を講じながら行いました。

 

第2回常葉小中学校運営協議会を行いました

 9月18日(金)に第2回常葉小中学校運営協議会を行いました。今回は、最近の学校生活の様子についての報告と第1回学校保健委員会や常葉中学校区学力向上授業研究会に参加した委員の方々にご意見をいただきました。また、今後実施予定の常葉小中学校の学校評価アンケートの内容について検討いただきました。これからもいただいたご意見を学校運営に反映し、地域と共にある学校づくりを推進していきます。

 

生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました

 本日(9月17日)の5・6校時に生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。9名の立候補者とその応援演説者が演説を行いました。力強い言葉で思いを伝える立候補者、そしてその人のよいところを伝え、一生懸命に応援する姿が見られました。その姿を見ながら、伝統はこうやって受け継がれていくのだと感じることができました。

 演説会の後は、常葉行政局からお借りした投票箱と記載台を使って投票を行い、実際の投票を体験しました。