常葉中学校日記

2020年9月の記事一覧

支部中体連新人総合体育大会 速報

支部中体連新人総合体育大会の試合結果をお知らせします。

 ソフトテニス部(女子団体)

  予選リーグ

   第1試合  対 大越中学校 2ー1で勝利

   第2試合  対 三春中学校 2-1で勝利

    予選リーグ1位で決勝トーナメント進出です。

  決勝トーナメント

   準決勝戦  対 滝根中学校 1-2で敗戦

    3位決定戦(対 大越中学校)にまわります。

   3位決定戦 対 大越中学校 2-0で勝利

    第3位となり、県中大会出場が決定しました。個人戦は明日になります。

 

 野球部

  1回戦  対 小野中学校 0-10で敗戦

   明日の敗者復活戦(8:30試合開始)にまわります。

 

 バスケットボール部

  第1試合 対 三春中学校 83-34で勝利

  第2試合 対 船引中学校 82-22で勝利

   明日、残りの2試合が行われます。

 

 卓球部

  男子団体 第1ステージ

   第1試合 対 三春中学校 2-3で敗戦

   第2試合 対 船引中学校 0-3で敗戦

   第3試合 対 小野中学校 0-3で敗戦

   第1ステージ敗退です。

 

  女子団体 第1ステージ

   第1試合 対 船引中学校 1-3で敗戦

   第2試合 対 滝根中学校 2-3で敗戦

   第3試合 対 都路中学校 3-0で勝利

 

   第2ステージ進出決定戦 対 船引南中学校 3-2で勝利

   第2ステージ進出です。

  個人戦

   男子 ダブルス    ベスト8進出 2ペア

   女子 ダブルス    ベスト8進出 1ペア

      1年シングルス ベスト8進出 3名

 女子団体の第2ステージと個人戦のベスト8以降の試合は、明日実施されます。

 

       

   

3年生もがんばっています

 本日(9月30日)は、3年生の実力テストの日でもあります。支部中体連新人大会での1・2年生の活躍を心の中で応援しながら、自分自身の進路実現につなげるため、そしてこれまでに学習した内容の定着度を確認するために、必死に問題に取り組んでいる姿が見られます。3年生、1・2年生それぞれがベストを尽くせる日になることを願っています。

思春期保健教室を行いました

本日、9月29日(火)の6校時に3年生を対象に思春期保健教室を行いました。講師として、助産師の松本美津子様をお招きし「デートDVから考える相互理解」についてロールプレイを取り入れながら、わかりやすくご指導いただきました。お互いに尊重し合い、対等な関係を築くにはどうしたらよいかについて考えることができました。

 

力強く決意表明をしました

 本日(9月28日)の6校時目に支部中体連新人総合体育大会に向けた選手激励会が開催しました。校長先生の「最後まで諦めずにプレーすること」「感謝の気持ちをプレーや行動で表現すること」というメッセージを受け、各部の部長から目標や決意が述べられました。最後に事前に録画した映像を通して、応援団からエールをもらい、大会に臨む準備が整いました。

 

今週のお花

今週も田村市教育委員会より学級に飾るお花、「ひまわり、ソケイ(葉)、カーネーション、カスミ草、デンファレ、ソリダコ」が届きました。お花を飾る効果もあり、教室の雰囲気が明るくなっていると感じます。

 

修学旅行記を作成中です

現在、3年生では修学旅行記を作成しています。今日(25日)は、旅行中iPadを使って記録したものや見学地のパンフレット等を活用してまとめていました。思い出を振り返りながら楽しそうに取り組んでいました。

 

朝日中高生新聞を活用しています

今週、3年生が朝の時間に「朝日中高生新聞」のデジタル版を活用しています。iPadを使って興味を示した記事を読んだり、読解問題にチャレンジしたりしています。活字に触れることを通して、読む力、書く力を身につけさせたいと思います。

 

食育講座を行いました

本日、9月24日(木)の5校時に1年生を対象に食育講座を行いました。講師として、田村市学校給食センターの菅野こふみ様をお招きし、「運動パフォーマンスをあげる食事」についてご指導いただきました。スポーツをするうえでの食事の大切さについて考えることができました。

 

眼科検診を行いました

本日9月24日(木)、新型コロナウイルス感染防止のために延期していた眼科検診を、保健室内の人数制限など感染症対策を講じながら行いました。

 

第2回常葉小中学校運営協議会を行いました

 9月18日(金)に第2回常葉小中学校運営協議会を行いました。今回は、最近の学校生活の様子についての報告と第1回学校保健委員会や常葉中学校区学力向上授業研究会に参加した委員の方々にご意見をいただきました。また、今後実施予定の常葉小中学校の学校評価アンケートの内容について検討いただきました。これからもいただいたご意見を学校運営に反映し、地域と共にある学校づくりを推進していきます。