常葉中学校日記

2023年7月の記事一覧

夏季休業5日目~暑さに負けず②~

常設部の活動も始まりました。

特設陸上部同様、こまめな水分補給と休憩をとりながら、熱中症予防に努めて活動しています。

 

また、熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。そのために、家庭においては、こまめな水分補給はもちろん、三食の適切な食事、十分な睡眠時間を心がけて生活するようにしてください。

夏季休業5日目~共に切磋琢磨する学習会~

今日の学習会では17名もの3年生が受験モードでしっかりがんばっています。

家で一人で黙々と学習に向き合うことができればいいですが、一人ではなかなかモチベーションを保つことは難しいものです。

切磋琢磨し刺激し合う友達がいる環境、困ったときに教え合える環境だから、目標に向かって前向きに頑張ることができるのだと思います。

みんなで高まり合う。そんな学習会となっていて、とても素晴らしいなと思います。

夏季休業5日目~暑さに負けず~

夏季休業5日目になりました。

今日も朝から強い日差しが照りつけていますが、特設陸上部が頑張って練習しています。

熱中症を予防するため、いつもよりも休憩や水分補給の時間をこまめにとり、決して無理はさせないようにして活動しています。

第19回田村地方夏季中学校ソフトテニス大会

7月30日(日)、夕陽ヶ丘テニスコートにおいて、第19回田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が行われました。

朝から強い日差しが照りつけ、30度を超える厳しい条件の中でしたが、優勝目指して精一杯プレーしました。

大会は、選手の体調に配慮し、予選リーグを終了(ベスト4決定)した時点で打ち切ることとなりました。

常葉中学校は、女子団体AチームAブロックを3戦全勝で1位通過し、見事にベスト4に入りました。

今後の大会でも、ますます活躍が期待されます。

選手の皆さん、おめでとうございます。

練習試合を行いました(バスケ部)

7月30日(日)、三春中学校を会場に三春中や大越中など5校で練習試合を行いました。

30度を超える猛暑ではありましたが、熱中症対策に万全を期しながら試合を行いました。

試合の中で練習してきたことを出せるか試す貴重な機会となりました。今日の反省を、明日からの練習に生かしていきます。

 

校庭整地、ありがとうございます!!

夏の暑さで、学校の周辺は雑草が伸びてきて、活動に支障が出はじめています。

教頭先生は、昨日、暑い中、校舎前の草刈りをしてくれました。

今日は、午後の時間、軽トラックを使って校庭整地を行ってくれています。

生徒が充実した活動ができるのは、こういった陰の支えがあるからです。本当にありがとうございます。

第69回全日本中学生通信陸上競技福島大会

7月26日(水)から28日(金)まで福島市のとうほう・みんなのスタジアムにおいて全日本中学生通信陸上競技福島大会が行われ、第2日目の27日(木)、本校の特設陸上部の生徒3名が出場しました。

共通女子100mハードル、2年女子100m、共通女子走り幅跳び、共通男子1500mの4つの種目に出場し、午前10時で気温が33.5度を記録する猛暑の中、3名の生徒は自己記録の更新を目指して精一杯競技しました。

 【共通女子100mハードル】

【2年女子100m】

【共通女子走り幅跳び】

【共通男子1500m】

3名とも素晴らしい頑張りを見せてくれました。何より本大会に積極的に挑戦した3名に拍手を送りたいと思います。