常葉中学校の紹介
 私たちの常葉中学校は、福島県の中部、田村市のほぼ中央部にあります。
田村市は平成の大合併で、田村郡内の旧5町村が合併してできました。この中の旧常葉町にあります。
 現在生徒数は115名、6クラスで阿武隈山系の美しい自然に囲まれた学校です。
 
 
校章
 
 
校歌
 
 
学校長あいさつ

 

ようこそ常葉中学校ホームページへ

田村市立常葉中学校長 佐久間 誠

 

 このホームページでは、常葉中学校の生徒たちの活動を積極的に発信してまいります。保護者や地域の皆様に、ぜひご覧いただき、温かいご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

教育目標

 健康・・・運動習慣を身につけ、自己の健康管理ができる生徒

 自主・・・進んで学び、志を持ち行動できる生徒

 礼儀・・・自分と他人を大切にする思いやりあふれる生徒

 平成31年4月から、小学校の統合に合わせて、常葉地区小中一貫教育がスタートいたしました。小学校6年生が午前中、中学校の校舎で授業を行っております。今年度も中学校の教員が小学校6年生の算数、理科、外国語、音楽等の授業を専門性を生かし行ってまいります。

 また、田村市教育委員会より1人1台のタブレットの配置を受け、ICT機器を積極的に活用した授業に取り組んでまいります。

 さらに、4年目を迎えた学校運営協議会と連携し、これまで以上に地域の方々や保護者の皆様に学校運営に参加していただき、地域と共にある学校づくりを目指してまいります。

  常葉の子どもたちの未来のために、教職員一同、子どもたち一人一人のよさや可能性を伸ばす教育を心がけ、「チーム常葉」で教育活動を展開し、本校の新たな歴史を創っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 

Infomation if Tokiwa (Eng.)

I live in Tokiwa. It's in the East of Fukushima.
There are a lot of farms.
It's famous for beatles. There are beatles in Mt. Denjyo.
Long ago, it was famous for Tabacco. Many people grew it.
I love town becouse it's a beautiful place.


(平成26年度まで本校のALTだったチャド先生の指導で、英語の授業で卒業生が作成した常葉町の紹介です。)

学校へのアクセス

・JR船引駅から古道方面行バスにて
 常葉中町停留所下車(約30分)
 常葉中町停留所から徒歩5分

・常磐道船引三春ICから車で約25分
 常磐道小野ICから車で約30分

学校はココにあります。