常葉中学校日記

2018年5月の記事一覧

支部中体連総合大会が始まりました。

支部中体連総合大会1日目が各会場で始まりました。

 三春球場で行われた野球の試合は、三春中に惜敗しました。滝根運動場で行われたソフトボールの試合は、船引中に惜敗し第2試合が始まりました。小野町民体育館で行われたバレーボールの試合は小野中に勝利しました。市総合体育館で行われた男子バスケットボールの試合は、大越中に勝利しました。午後の試合も頑張ってほしいです。

  

プール清掃ご苦労さま!

体育の水泳の授業に向け、プールの準備が始まりました。

先週の金曜日に排水を始め、この土日で排水は完了しました。今日は、2年1組の生徒の皆さんが清掃をしてくれました。きついにおいの中、一生懸命作業をしてくれました。

1年生社会科の授業風景

1年社会科、世界各地の人々の生活と環境についての学習です。班ごとに調べた内容を発表しました。発表後、数名から鋭い質問があり、返答に苦慮しながら答えていました。発表後、DVDを見て確認していました。意欲的に取り組んでいました。

気合いの入った、応援団練習!

月曜日の、支部中体連総合大会選手激励会に向けての応援団練習が昼休みに行われています。今までの練習の成果が現れ、気迫が伝わってくる応援です。本番での素晴らしい応援で、選手の皆さんの常中生としての自信と誇り、大会への意気込みや、やる気を高めてほしいと思います。

伝統ある応援団に、3名の女子入部希望者がありました。初めてのことであり、規約にも男子だけとはないので、とりあえず仮入部とし、今後の様子を見て、今の常葉中の応援スタイルに支障がないかで判断することとしました。

常葉地区小中学校生徒指導推進会議を開催しました。

 小中連携の一環として、地区小中学校生徒指導推進会議を本校で開催しました。1年生の数学と英語の授業を小学校の先生方が参観しました。小学校の先生から、「楽しそうに授業に参加している生徒を見ることができよかったです。」というお話をいただきました。その後、推進会議を行い、情報交換や常葉地区の小中学校で連携して取り組んでいく事などについて話し合いました。

   

  

生徒総会を実施しました

 生徒総会を行い、各委員会や部活動の活動計画について活発に話し合いが行われました。議案審議の後に、全校生徒と先生方が、常葉中生のよいところを葉っぱの形の画用紙に書き込み、「いいねの木」をつくりました。

  

日光東照宮を見学

東照宮を見学しています。睡り猫や三猿の彫り物には出会えたのでしょうか?

 

2年生は、フィールドワークのゴールである仙台市科学館に無事全員到着し、これから1時間ほど見学するということです。仙台もかなり暑く、生徒は疲れている様子です。