常葉中学校日記

2015年7月の記事一覧

英語弁論大会に向けて

 9月2日(水)に行われる田村地区中学校英語弁論大会に向け、出場する3年生3名は、担当教師とALTの先生より、正しい発音やイントネーション等の指導を受けています。
 3人とも入賞を目指し頑張っています。

学校 毎日、頑張っています。

 夏休みに入り、毎日猛暑が続いています。子ども達は、それぞれの目標に向かって活動しています。
【午前中】 〇特設駅伝部・・・・・朝練7:00~8:00
       〇3年生・・・・・ 学習会(9:00~12:00)
       〇1・2年生・・・部活動9:00~(8:00~9:00までは、学習会)
       〇英語弁論大会出場者・・・・練習会9:00~12:00
【午後】   〇特設合唱部・・・・・13:00~16:00
       ※3年生は、本日より7月末まで、高校等の体験入学に参加します。

学校 全校集会

 本日、多目的ホールで夏休み前最後の全校集会を行いました。
代表生徒が4月からの反省と今後の抱負を発表した後、13日行われた計算コンテスト満点賞の表彰を行いました。また、部活動担当・生徒指導主事・教護教諭が、夏休み中の過ごし方について諸注意を行いました。


(白岩さんの伴奏で校歌を元気よく
 歌いました。)










(担当の話を真剣に聴いています。)












(スペリングコンテスト満点賞が  
 学年の代表生徒に渡されまし
 た。)

学校 今日は、たくさんの行事があります。

 今日は、各学年毎にたくさん行事があります。
〇3年生は、夏休み中に行われる高校体験入学の事前指導を行いました。休み中、進路実現のために、多い生徒は、4校の高校の体験入学に参加します。
























〇2年生は、7月28日(火)、29日(水)に行われる職場体験でお世話になる事業所へ確認の電話をしました。緊張しながらも、服装や準備物等の確認をしていました。












〇1年生は、歯科衛生士の佐藤香先生を講師にお迎えして、歯科指導を受けました。虫歯予防に大切なことや正しい歯の磨き方等を丁寧に教えていただきました。












ノート・レポート 常葉中学校学力向上授業研究会

 本日、常葉中学校で「常葉中学校区学力向上授業研究会」が行われました。福島大学の森本先生をお迎えし、1年生の数学の授業研究会を行いました。関本小学校・常葉小学校・西向小学校の先生方が中学校の授業を参観しました。これは、小中が連携して、学力向上を図ることを目的にした授業研究会です。
 授業後の協議では、活発な意見交換がなされ、森本先生から貴重なご指導をいただきました。























会議・研修 進路学習会について

 本日、12時50分より県中地区8校の高校の先生方を講師にお招きして「進路学習会」を行います。保護者の皆様も是非お越しください。
 13:00~船引高校    13:25~田村高校
 13:50~小野高校    14:15~安積高校
 14:50~安積黎明高校 15:15~郡山東高校
 15:40~郡山商業高校 16:05~郡山北工業高校
 場所は、2階多目的ホールです

学校 PTA役員会・専門委員長・副委員長合同会

 本日、PTA役員会・専門委員長・副委員長合同会が行われました。PTA会長さんのあいさつの後、紫葉祭(常葉中学校の文化祭)の協賛について、専門委員会ごとに協議しました。


 福島県中学校陸上競技大会の結果をお知らせいたします。
 男子共通走高跳に出場した君島君、共通四種競技に出場した矢吹君とも入賞こそは逃しましたが、それぞれベストを尽くしました。矢吹君は、走高跳で1位でした。     
 ご声援、ありがとうございました。

笑う サイクルガードリーダー委嘱状交付式

 本日、田村警察署より、サイクルガードリーダー委嘱状が12名の生徒に交付されました。サイクルガードリーダーとは、中学生がボランティアで自転車盗難防止や自転車の安全利用等について活動するものです。


















JRC委員会では今日から金曜日まで、アルミ缶回収を行っています。ご協力よろしくお願いします。