常葉中学校日記

2022年11月の記事一覧

部活動紹介を行いました

11月30日(水)、常葉小学校6年生へ向けて、部活動紹介を行いました。生徒会の進行の下、各部の趣向を凝らした紹介が披露され、大いに盛り上がりました。令和5年度の新入部員となる6年生は、部活動決定のために真剣に見ていました。今後、部活動体験や部活動チャレンジを経て、自分の興味にあった部活動を選択することを期待しています。

小中学級交流会を行いました

中学校の生徒2名が小学校を訪れ、リース作りを行いました。この日のために、どんなことに注意すればうまく作れるか考え、準備をしてきました。その甲斐あって、ていねいに教えながらすてきなリースを作ることができ、みんな満足していました。

1の1 授業(英語科)の様子

英単語の振り返りをしていました。

先生の英語に続いて生徒が英語を復唱した後は、ビンゴゲームを使って聞く・話す力を高めようと取り組んでいます。

生徒の学習意欲を喚起し、変化と繰り返しによって学習の定着を図っています。

12月2日(金)には、全学年でスペリングコンテストが行われます。

やるからには、最善を尽くして最高の結果が得られるように取り組んでほしいと思います。

ご家庭でも、励ましの声かけをお願いいたします。

全職員で報告会に参加しました

11月29日(火)、田村市教員短期派遣事業成果報告会がオンラインで行われ、東京都立小石川中等教育学校、東京都立三鷹中等教育学校で研修された先生方の発表を全職員で聞きました。

学力向上等において優れた成果を上げている取組から1つでも2つでも自分たちの学校に生かせることはないか、先生方は課題意識を持って聞きました。

英検合格おめでとう!

昼の放送で英検3級に合格した4名の紹介があり、校長先生から合格証明書が手渡されました。

英検3級は中学卒業程度のレベルで、「身近な英語を理解し、また使用することができる力」が備わっているとされ、合格に向けてしっかり努力してきた成果です。本当におめでとうございます。

これで満足せず、今後、準2級、2級とさらに上を目指して頑張ってほしいと思います。

3年 授業(理科)の様子

斜面から小球を転がして衝突させることで動いた木片の距離を調べ、仕事と力学的エネルギーの関係を明らかにします。

①小球の高さ、②小球の質量、③斜面の傾きを視点に、木片が動く距離や小球の速さがどのように変わるか、班で協力して実験しました。

この実験で大切なことは、調べる条件以外の条件は変えないことです。さて、結果からどんなことが分かったのでしょうね。

2の2 授業(美術科)の様子

「木彫を楽しもう(表札ボード)」の学習もアイディアスケッチを終えて彫りに映りたいのですが、少々遅れ気味のようです。素敵な作品ができあがるようこだわりがあるのだと思います。

早く彫刻刀での彫りに進めるよう頑張っています。

2の1 授業(数学科)の様子

2本の平行な直線に交わる直線によってできる角の大きさが等しくなる理由について確認しました。

ペアや全体で考えを発表し合い、みんなが正しく説明できるように取り組んでいます。

主体的・対話的で深い学びの授業づくりへ向けて、一つ一つの積み重ねを大切にしています。