常葉中学校日記

2018年4月の記事一覧

校内陸上大会を行いました。

 今日は、校内陸上大会が予定通り行われます。1500m決勝は9:00開始、100m決勝は9:20開始、200m決勝は9:55開始、400m決勝は10:30開始、800m決勝は10:45開始、4×100mリレーは11:15開始の予定です。

授業参観の駐車場について

 本日の授業参観、学年授業・PTA全体会においでになる保護者の駐車場は、旧体育館跡地、校舎南側駐車場、校庭東サッカーゴールよりも東側とします。ご協力お願いいたします。

交通安全教室を行いました。

 今日は、常葉駐在所の三瓶様をお招きして交通教室を実施しました。自転車による事故のDVDを見ることにより自転車の正しい乗り方と、「自転車は安全ルールを守って乗る」という自転車安全利用五則について教えていただきました。今日学習したことを忘れずに、交通事故に遭わないよう登下校させたいです。また、自転車通学生徒の自転車を1台ずつ点検し、ブレーキやライトが正常に作動しない自転車については、早めに修理をするように指導しました。なお、自転車利用者は、自転車保険への加入をよろしくお願いいたします。

  

平成30年度入学式 38名が立派に入学しました。 

 入学生呼名では、元気な返事がとても頼もしく感じました。登校後のわずかな時間での指導でしたが、新入生は、姿勢や礼など立派な態度で臨んでいました。月曜日は、新入生歓迎会があります。楽しい学校生活をスタートさせましょう。学年PTA 役員もすぐに決まりました。積極的に立候補いただき心より感謝いたします。

  

平成30年度 着任式を行いました。

 始業式に先立ち、着任式を行い、6名の先生方をお迎えしました。着任の挨拶の後、生徒代表が歓迎の言葉を述べました。進級した2、3年生は、緊張の中にも立派な態度で臨んでいました。