常葉中学校日記

2021年11月の記事一覧

第2回 田村市中学生ビブリオバトル

11月27日(土)、田村市役所において第2回田村市中学生ビブリオバトル(6校の代表による知的書評合戦)が行われました。本校からバトラー(発表者)1名とオーディエン(観戦者)8名が参加しました。バトラーは5分間でお薦めの本の魅力を紹介し、オーディエンスはその発表に関するディスカッション(質疑・応答等)を積極的に行い、会場を盛り上げていました。たくさんの本と出会い、読書のよさを改めて感じることのできるよい機会となりました。

 

思春期保健教室・学年懇談会

 11月26日(金)に思春期保健教室と学年懇談会を実施しました。思春期保健教室として、1年生が「思春期の心」、2年生が「異性とのかかわり」、3年生が「性感染症の予防」というテーマで、講師の先生をお招きしての授業を行いました。学年懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただき、学校生活の様子や冬休みに向けた話をすることができました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

道徳の授業の様子

11月24日(水)に、1年1組において道徳の研究授業を行いました。教材に「銀色のシャープペンシル」を使用し、心の弱さと良心の間で葛藤する主人公と自分を重ね、心の弱さを乗り越えるために必要なことにについて考えました。子供たちは友達と意見交換をしながら、自分の考えをまとめ、発表していました。

 

部活動紹介を行いました

11月24日(水)、常葉小学校6年生を中学校の体育館に招いて、部活動紹介を行いました。各部活動が趣向を凝らした内容で説明し、自分たちの部活動の魅力をアピールしていました。今後、6年生は部活動体験を行い、入学後の部活動決定の参考にします。自分の興味にあった部活動を選んでもらいたいと思います。

小中合同集会を行いました

11月22日(月)、新型コロナウイルスの影響で延期していた小中合同集会を小中学校の体育館2カ所を使って行うことができました。学級の紹介とフラフープを使ったレクレーションを行い、楽しい時間を過ごすことができました。これからも小中の交流を行いながらコミュニケーション能力の育成にも取り組んでいきたいと思います。

 

 

数学検定を行いました

20日(土)数学検定を行いました。各種検定への挑戦は、自分の力を測る良い機会となります。今後も、目標を高くもってトライしてもらいたいと思います。

歯科保健教室を行いました

11月19日(金)に3年生を対象に歯科保健教室を行いました。講師として、歯科衛生士の大木真由美様をお招きし、歯周病の予防や生活習慣を自己管理することについてご指導いただきました。生涯を通じた歯と口の健康づくりについて考えることができました。

 

後期中間テストを行いました

18日(木)は、後期中間テスト(5教科)を行いました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。

 

昼休みの学習会の様子

今週は、18日(木)行われる後期中間テストに向けて、昼休みに一生懸命学習に取り組んでいます。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。