常葉中学校日記

2016年7月の記事一覧

電子ピアノセットの寄附をいただきました

 けんしん常葉支店十店会 会長 渡辺正一様より、常葉中学校合唱部へ電子ピアノセットを寄贈いただくことになりました。7月25日に校長室において、渡辺正一会長様から合唱部部長へ目録が手渡されました。このピアノセットを練習で活用させていただき、合唱の技術向上につなげていきたいと思います。誠にありがとうございました。

授業研究会の開催

 7月12日(火)に本校において常葉中学校区学力向上授業研究会を開催しました。 常葉中学校区の小学校3校から30名の先生方をお招きして、授業研究会を開催しました。3年生の生徒たちは数学の授業の中で、班ごとに活発な話し合いを行い、しっかりとした発表が行われました。

薬物乱用防止教室を開催しました

 7月5日(火)に3年生を対象に、薬剤師の佐藤善嗣先生を講師にお招きして薬物乱用防止教室を開催しました。アルコールとタバコの害について学習しました。薬物の害と心身に及ぼす影響について学びました。学んだことをこれからの生活に生かしたいと思います。

植栽の剪定作業を行いました。

 7月1日 田村地区のボランティアの皆さんを講師にお迎えして、校地内の植栽の剪定を行いました。全校生徒が、個別に剪定の指導をいただきながら作業を行いました。
 午後からは、ボランティアの方々だけで残りの植栽を綺麗に剪定していただきました。おかげさまで植栽がとても綺麗になりました。ありがとうございました。