常葉中学校日記

2015年8月の記事一覧

祝東北大会出場!福島県合唱コンクール

 本日、福島県文化センターで行われた福島県合唱コンクールに、常葉中学校特設合唱部が出場しました。そして、銀賞受賞と東北大会出場を獲得しました。すばらしいハーモニーと感動を与えてくれた特設合唱部の皆さんありがとうございました。
 皆様のご支援ご協力に心より感謝申し上げます。また、遠路応援に駆け付けていただきました保護者の皆様、心より感謝いたします。
 なお、東北大会は、9月26日(土)に、秋田市で開催されます。


       〔演奏後の記念写真(県文化センターホールにて)〕

にっこり 職業講話

  郡山新卒応援ハローワーク学卒ジョブサポーター 小宮綾子様を講師にお迎えして、職業講話を行いました。
 働くことの意義や社会人としての心構え等を教えていただきました。また、ワークシートを活用し、「自分の事を知ろう」のチェックシートを行いました。























お知らせ 
 特設合唱部がTBCこども音楽コンクール東北大会に出場するため、10月17日(土)に予定されていた紫葉祭は,10月31日(土)に延期となります。

学校 授業再開!

 38日間の夏休みが終わり、学校には生徒の元気な声が戻ってきました。
 本日8時25分より、全校集会を行いました。全校集会では、校長より次の話がありました。
  1 「目標をしっかり持ち、頑張りました」と言える生活を送る。
  2 「ルール、マナーを守り健康で事故のない」生活を送る。
  3 「常葉中からはいじめを出さない」生活を送る。
 また、表彰伝達や英語弁論大会に出場する生徒が、堂々と発表しました。













にっこり TBCTUFこども音楽コンクール福島大会の結果

 22日に引っ越しでは、お忙しい中、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 
 昨日、福島県文化センターで行われた結果をお知らせいたします。
 常葉中学校は、優秀賞に輝き東北大会出場を得ました。東北大会は、10月17日(土)に郡山市民文化センターで行われます。
 ご声援ありがとうございました。







 明日より、授業が再開されます。8時00分までに時間に余裕を持って登校してください。夏休みの課題も忘れないようにしましよう!

笑う 明日の駐車場について

 明日の校舎移動よろしくお願いします。
 保護者の皆様の駐車場ですが、旧体育館跡地駐車場か常葉体育館駐車場をご利用ください。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。

会議・研修 田村地区中学校音楽祭について

 本日、9時30分より田村市文化センターで田村地区中学校音楽祭が行われます。常葉中のステージは、11時50分からです。ご声援、よろしくお願いします。
 生徒たちは、6時からの朝練を終えて、先程元気に田村市文化センターに向かいました。

会議・研修 特設合唱部の練習

 特設合唱部は、8月20日(木)に行われる田村地区中学校音楽祭に向けて最後の仕上げを頑張っています。今日は、伴奏者の小林先生に加えてボイストレーナーの紅林先生よりレッスンを受けています。