常葉中学校日記

2020年11月の記事一覧

思春期保健教室を実施しました

 本日(11月27日)の5校時目に全学年で「思春期保健教室」を実施しました。学年毎に講師の先生をお招きし、1年生は「思春期の心と行動の理解 ~思春期危機を乗り越える~」、2年生は「異性とのかかわり」、3年生は「性感染症の予防」というテーマで講話をいただきました。それぞれの学年に応じた内容だったこともあり、真剣に話に耳を傾ける姿や自分自身と向き合う姿、話し合いを通して理解を深める姿が見られました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

<3年生の様子>

親子入試関係説明会(3年)を行いました

11月27日(金)に親子入試関係説明会を行いました。福島県立高等学校入学者選抜並びに私立高校の日程や手続き等について説明させていただきました。子供たちの進路実現に向けて精一杯サポートしていきますので、ご心配な点やご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

 

音楽の授業の様子

1年生の音楽の授業で箏に挑戦しています。「さくらさくら」の演奏をipadで撮影し、各自で曲のできばえを確認しながら取り組んでいました。美しい音色が音楽室に響き渡りました。

 

研究授業を行いました

 本日(11月25日)の2校時目に、体育館において保健体育「マット運動」(2年生)の研究授業を行いました。次の時間の「発表会」に向けて「連続技を滑らかに行うためにはどうしたらよいかを考えよう」というめあてで授業を行いました。生徒達は自分の技をタブレットで撮影して確認したり、互いにアドバイスをしたりしながら一生懸命に練習に取り組んでいました。次の時間が楽しみです。

 

道徳の授業の様子

11月24日(火)の6校時に、各学級で道徳の授業を行いました。2年2組では、教材に「本当の私」を使用し、人間の強さや気高さについて考えました。生徒は友達と意見交換をしながら、自分の考えをしっかりまとめていました。

 

数学検定を行いました

11月21日(土)に、9名が数学検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。今後も多くの生徒に数検・漢検・英検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

今月の美化活動

 本日(11月20日)の昼休み、美化委員会の「今月の活動」として、敷地内のゴミ拾いを行いました。昼休みの時間を使っての活動でしたが、一人ひとりが一生懸命にゴミ拾いをする姿が見られました。

 本校の美化委員会の生徒は、自分たちで内容を考えながら毎月1回校舎外の美化活動を行っています。

完食しました

 本日(11月20日)の3年生の給食は「バイキング給食」でした。選べるメニューもあり、栄養バランスや見た目の美しさを考えながら盛りつけをし、3年生全員でおいしくいただきました。「いただきます」のあいさつの直後に「いっぱい食べるぞ」という声なども聞かれ、楽しい給食の時間になったようです。

後期中間テストを行いました

本日(19日)は、後期中間テスト(5教科)を行いました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。