常葉中学校日記

2015年10月の記事一覧

学校 明日は紫葉祭!

 明日の紫葉祭に向けて、会場作成と各部門の準備が行われています。生徒達は、お互いに協力しながら、真剣にきびきびと行動しています。

 始まる前に、全校合唱の練習 
 をしました。



































































にっこり 文化祭パンフレット完成!

 本日、文化祭のパンフレットが完成しました。文化祭は、31日(土)。当日が今から楽しみです。このパンフレットは、パンフ・広報部門の生徒達が、心を込めて丁寧に作成しました。
















           生徒へは明日、保護者と地域の皆様には、文化祭当日に配布いたします。

学校 田村地区中学校生徒会交歓会

 本日大越中学校で、田村地区中学校生徒会交歓会が行われました。田村地区内の中学校の生徒会役員が集まり、文化祭の取り組みや生徒会活動について活発な意見交換を行いました。本校生徒会役員が司会を行い、会の進行を立派に務めました。










































学校 午後の日程

 本日は田村地区中学校教育研究協議会のため、12時50分で下校です。室内で読書や予習・復習を行ってください。
 なお、スクールバスは、14時35分発です。













                                   
                                                                                                  (ビックアート作成の様子)

学校 今日一日の様子

 1年生は、助産師の吉岡先生と田村市保健福祉課の久保田さんを講師にお招きして「思春期保健教室」を実施しました。今日は、妊婦体験並びに赤ちゃんだっこ体験等を通して生命の誕生について学習しました。

 妊婦体験














 おむつ交換の体験


















 放課後、文化祭テーマソング「全力少年」の全校練習を体育館で行いました。当日は、全校生が心を一つにして歌いたいと思います。














常葉町文化祭出品作品をご紹介します

 「じょうずだねー」「さすが中学生だね」・・・との声がたくさん聞かれました。常葉町文化祭に出品した作品を見た方々の感想です。さっそくご紹介します。「上履き」(1年)と「マイ・ネーム・ロゴ」(3年)です。

           

ハーモニーに磨きがかかってきました!

 放課後、あちらこちらの教室から歌声が響いてきます。練習の様子をのぞいてみると、どこも声がしっかりと出ていて真剣な練習風景でした。ハーモニーにも磨きがかかってきました。紫葉祭では、美しいハーモニーを響かせてくれることでしょう。どうぞご期待ください。

  

学校 後期任命式

 昨日10月22日(木)に生徒会役員・後期学級役員等の任命式が行われました。
一致団結して、常葉中学校がさらに良い学校になるようよろしくお願いします。












 生徒会役員











 生徒会常任委員長











 学級役員

病院 少年消防クラブ員研修会

 本日、常葉分署並びに常葉消防団の方々のご協力とご指導で、13時10分より常葉体育館及び敷地内で少年消防クラブ員研修会が行われました。
 これは、各種体験学習を通し、少年消防クラブ員の育成と防火・防災意識の高揚を図ることを目的としたものです。

 常葉分署員の方から、説明を受けている様子









 起震車体験の様子










 放水訓練の様子
 








 

 応急でタンカを作り、人を運搬している様子



 





 常葉分署並びに常葉消防団の方々には、大変お世話になりました。

紫葉祭に向けて準備・練習に熱が入ってきました

 「合唱練習」、「学年ごとの準備・練習」、「部門別準備」、「実行委員会」という流れの放課後のスケジュールで紫葉祭に向けて取り組んでいます。合唱練習の時間には、力強い男子の歌声が校舎に響きわたっていました。出し物では、どの学年も台本の読み合わせが始まっています。準備・練習に熱が入ってきました。本番が楽しみです。
 日が短くなってきました。安全な登下校についてご家庭でもお声掛けをお願いします。