常葉中学校日記

出来事

朝の様子

 1・2年生は朝の活動が始まりました。1年生は緊張がまだ残っているようですが、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、学校生活がスタートしています。今日は、学級の目標や組織など決めるようです。これからの生活がスムーズにいくようしっかりと話合いをしっかりと行っていきます。

R6年度修学旅行①

 始業式はじまって2日目ですが、3年生は関西方面への修学旅行へ出発です。朝早くに集合でしたが、3年生のみなさんは元気な姿で集合しました。中には「楽しみすぎて眠れなかった」と話す生徒も見られましたが、笑顔で出発しました。

 今年度の修学旅行のテーマは「1GO1笑~一生に1度のこの瞬間を」です。初日の今日はあいにくの雨でしたが、3日間で、学校生活では体験できないたくさんの事にふれて、学んで、感じてきてほしいと思います。このホームページで随時、修学旅行の様子をお知らせしていきたいと思います。

 

片付けまでテキパキと

 入学式の後は、2・3年生が式場や校舎内の片付けです。本当にテキパキと自分の仕事を見つけて他の人のために動ける生徒たちです。入学式での態度も大変素晴らしかったです。

 3年生は明日から修学旅行です。朝の集合も早いので、しっかりと準備をして、体調を整えて明日に備えて欲しいと思います。

 

令和6年度入学式が行われました!

 本日午後、令和6年度入学式がとり行われました。新入生の皆さんは、少し緊張している様子でしたが、真新しい制服に身を包み、これまでの小学校での姿から少し大人びたような姿を見せてくれました。大変立派な姿で、これからの生活がとても楽しみになる、そんな入学式になりました。これから新たに常葉中学校の仲間に加わるわけですが、3年間を充実したものとし、心も身体も大きく成長させられるよう頑張っていきましょう。入学本当におめでとうございます!

 

着任式・始業式

 本日から、いよいよ令和6年度がスタートします。午前中は着任式と始業式が行われました。春休み中の部活動等で顔を合わせてはいましたが、新しい先生の自己紹介に興味深々に話を聞いていました。新たな先生との出会いが、常葉中学校の生徒の皆さんにとってどのような出会いとなるでしょうか。

着任式の後は、始業式がありました。式の最後には、教職員の紹介が行われ、担任発表がされました。ホームページなどの画像から学年の先生を推理してしまう常葉中の生徒の皆さんですが、今年の推理はあたっていたでしょうか。

これから1年、新たな環境で大きく成長する姿を見せて欲しいと思います。

小中合同研修会議

 午前中は入学式準備でしたが、先生方は午後は小中合同研修会議です。学習支援アドバイザーの説明や、今年の現職の共通理解を図りました。終了後は各教科に分かれて話合いを行いました。今年度も全職員で授業改善を行い、生徒のみなさんにわかりやすい授業を目指してまいります。