常葉中学校日記

2019年6月の記事一覧

第1回高校説明会が開かれました

 20日(木)の5・6校時に第1回の高校説明会(県立高校)が行われました。船引・田村・小野・郡山東・安積・郡山北工業高校の先生方から、学校の様子や来年度の入試についての説明をしていただきました。2・3年生と保護者対象の説明会でしたが、メモを取りながら、真剣に話を聞く姿が見られました。

 

花壇に苗を植えました

 20日(木)の昼休みを使って、1年生の美化委員、JRC委員さんが、校舎前の花壇に花の苗を植えてくれました。1年生の頑張りで、2・3年生の分まで終了しました。ありがとうございました。

前期中間テストです

今日は前期中間テストを行っています。1年生にとって初めての定期テスト。緊張しながら取り組んでいます。2年生は人数が多いので、定期テストは大きめの教室(6年教室)で、行っています。

教育実習終了しました

5月27日から3週間、本校卒業生の白岩君と鼡田君が教育実習を行いました。緊張しながらの日々でしたが、子どもたちの明るく、暖かい対応に心も打ち解け、充実した3週間を終えることができたようです。ぜひ教員として4月から本県に戻ってきてほしいものです。

県中地区中体連 速報

バレーボール競技

 1回戦 対 郡山七中

  第1セット 23-25

  第2セット 25-19

  第3セット 25-23

 セットカウント 2-1 で、2回戦進出です。

2回戦 対 大槻中

 セットカウント 0-2 で敗戦です。次は代表決定トーナメントで明健中と対戦します。

ソフトボール競技

 1回戦 対 郡山一中

   0-17 で敗退しました。応援ありがとうございました。

 

卓球競技

 1回戦 対 郡山七中

   0-3 で敗退しました。次は個人戦です。

がんばれ!常中生!

県中地区中体連総合体育大会が始まります

 6月10日(月)の6校時目に選手激励会が行われました。県中大会に出場する卓球部、バレーボール部、ソフトボール部から大会に向けての目標が述べられました。校長先生からは、中学校の代表、田村支部の代表としての自覚と誇りをもって戦ってほしい。」という激励の言葉がありました。激励会の最後には、中学校の応援団からの熱いエール、常葉小6年生からの温かいエールをもらいました。

 常葉中生の活躍と健闘を祈ります。

学校歯科保健優良校表彰を受賞しました

継続的な歯科指導の実践により、虫歯無し、治療済の生徒の割合が高く、今年も学校歯科保健優良校表彰にて優秀賞を受賞しました。6月6日に県歯科医師会館で行われた表彰式に、保健委員会委員長の大久保さんが出席しました。

今年から、フッ化物洗口も始まりました。5日には1年生が保健師の大木さんの指導の下、正しい歯磨きの仕方を学びました。大切な永久歯を虫歯から守るよう、今後とも継続して取り組んでいきます。

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました

 1日(土)の朝6:00~7:30まで、今年度第1回目のPTA奉仕作業を行いました。小中一貫の事業として、常葉小学校も同じ時間帯でPTA奉仕作業を行いました。早朝からたくさんの保護者の皆様に、除草や清掃等の活動をしていただき、小・中学校共にすばらしい環境で6月をスタートさせることができます。ご協力誠にありがとうございました。

 また、2年生の男子と保護者の方のご協力で、学校の備品搬出作業も行うことができました。ありがとうございました。