常葉中学校日記

2015年5月の記事一覧

会議・研修 常葉地区小・中学校生徒指導推進会議

 常葉地区の小学校から先生方をお迎えし、生徒指導推進会議が行われました。最初に、1年1組(数学)と1年2組(英語)の授業を見ていただきました。

 1年1組 数学
 「正負の数」










 1年2組 英語
 「be動詞のまとめ」










 授業参観後、生徒指導推進会議が行われ、情報交換等を行いました。
 

学校 新しいALT

 常葉中学校には4月より、新しいALTのコリン・ダン先生が勤務しています。常葉中学校の教職員で一番若く、毎日生徒達と共に充実した学校生活を送っています。

   コリン先生手作りの資料です。










 今日の気分は?
 〇元気です。
 〇悲しいです。
 〇怒っています。・・・・・・・・・

出張・旅行 学習旅行に行ってきました

 昨日、1・2年生は、学習旅行に行ってきました。
 1年生はカゴメ那須工場及び東照宮見学、2学年は仙台市内班別自主研修と仙台市科学館見学をそれぞれ行いました。どちらも晴天に恵まれ、たくさんの思い出ができたようです。



 日光東照宮で記念写真



 1年1組




 
 1年2組










 2年生は、仙台 
 市科学館前で
 学年集合写真

会議・研修 学校評議員会

 昨日、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。6名の学校評議員の方々から、教育活動に対して貴重なご意見等をいただきました。今後の学校経営に反映させたいと思います。

PTA専門委員会

 15日(金)の19時より第1回PTA専門委員会が開催されました。PTA会長さんのあいさつの後、5つの専門委員会に分かれて、27年度の組織と年間活動計画を決定しました。役員の皆様には、お忙しい中ありがとうございました。
 専門委員員会の委員長は、次の方々です。
 〇教養委員会 石井修一 さん 〇広報委員会 坂本晴生 さん 
 〇設備委員会 吉田理香 さん 〇育成委員会 早川春男 さん
 〇体文委員会 菅野政幸 さん
 一年間よろしくお願いします。 

学校 前期生徒総会

 本日の5・6校時に前期生徒総会が開かれ、第1号議案から4号議案まで、活発に意見交換が行われました。4号議案では、生徒会本部からの提案であいさつを活発にするために全校生で握手によるエンカウンターを行いました。























 エンカウンターは、和やかな雰囲気の中、生徒の表情が明るくなっていくのがとても印象的でした。