常葉中学校日記

2016年8月の記事一覧

台風通過後の校庭 明日は通常通りです

 16:30の校庭の様子です。雨がやみ、ずいぶん水が引きました。台風が通過したと思われます。青空と移ヶ岳を望むことができます。しかし、風がとても強く雲も速く流れていきます。川も増水しています。しばらくは、外出はもちろん、決して川や用水路等に近づかないでください。明日は、通常通り学校があります。


教室のアロエ、マザーリーフ(文化部作成)

 ひっそりとした教室を、アロエとマザーリーフが留守番しています。各教室で飾ってもらおうと、文化部の皆さんがかごを作り、また育ててきました。先日、文化部の皆さんが校長室にも持ってきてくださいました。とてもおしゃれな雰囲気を作ってくれるすてきな鉢植えです。

  

お昼の校庭 これから暴風域

 お昼の校庭の様子です。いつもは正面に見える移ヶ岳が見ることができません。これから、福島県が暴風域に入ります。皆さん、どうぞお気をつけください。外出はもちろん、決して川や用水路等に近づかないでください。

台風10号の接近による臨時休業について

                       台風10号の接近による臨時休業について

 現在台風10号の接近に伴い、本市でも今後、強風域に入ったり雨量が次第に多くなることも予想されています。これを受けまして、生徒の安全に万全を期すため、田村市教育委員会では、明日は全校休校の措置を取ることになりました。
 つきましては、保護者の皆様には趣旨をご理解の上ご協力をお願い申し上げます。
 明日の対応〔8月30日(火)〕は、台風接近のため臨時休業とします。
なお、本校では次のことを指導しました。ご確認ください。
  <帰宅後及び明日以降の過ごし方>
  (1)帰宅後から明日にかけては、むやみに外出せずに自宅で安全に過ごす。
  (2)どうしても外に出る場合、風が強い時には、看板や樹木などが飛んでくる
    ことがあるので注意する。また、落下物にも気をつける。
  (3)現在も河川が増水している。さらに増水することも予想される。むやみに
    河川の様子を見に行ったり、近づいたりしない。
  (4)ニュース、天気予報、防災無線等でしっかりと情報を把握する。
  (5)台風により自宅等に被害があった場合は、学校、担任に連絡する。(深夜の場合は、 朝の連絡)

  <8月31日(水)の登校時>
  (1)徒歩で登校する場合、できるだけ複数で登校する。
  (2)増水した河川や用水路や崩れている場所、亀裂のあるところへは近づかない
  (3)川の増水や崖崩れなどで道路が通行できない場合は、無理をせず自宅に引 き返し、
         学校へ電話連絡をする。
   (4)電線が切れていたり、危険なものが落ちていたりするのに気づいた場合には、近づか
         ずに、大人の人に知らせる。

TBC子ども音楽コンクール 優良賞 

 本日、喜多方プラザ文化センターにおいてTBC子ども音楽コンクールが開催され、本校特設合唱部が出場しました。結果は、優良賞で惜しくも東北大会出場はなりませんでした。生徒たちは、先の地区音楽祭にも増して堂々としたすばらしいハーモニーを披露してくれました。保護者の方々にも、遠く喜多方まで応援に駆け付けていただき心より感謝申し上げます。
 9月1日(木)には、矢吹町文化センターで音楽祭県大会(NHK合唱コンクール)が、9月4日(日)には、合唱連盟コンクールがいわきアリオスであります。引続き皆様のご理解ご支援をよろしくお願いいたします。

  
 

元気に登校 新たなスタートを切りました

 夏休みが終わり、今日から新たなスタートを切りました。生徒達は元気に登校し、また特設駅伝部や特設合唱部が朝練習に取り組む姿がありました。
 まず、全校集会が開かれました。生徒会長の渡邊さんが、文化祭や受験に向けて力を合わせてがんばりましょうと全校生に呼びかけました。また、31日(水)の地区英語弁路大会に出場する3名の生徒が練習の成果を発表しました。あと1週間、最後の最後までがんばれ!

  

祝 県大会出場!(田村地区中学校音楽祭)

 本日、田村市文化センターにおいて田村地区中学校音楽祭(NHK全国学校音楽コンクール地区予選)が開かれ、本校特設合唱部が優秀賞を受賞し県大会出場の切符を手に入れました。美しく力強い歌声が会場を感動で包みました。見事な演奏でした。また、ステージ以外での鑑賞態度等も大変立派でした。
 県大会は、9月1日(木)に矢吹町文化センターで行われます。
 この後、28日(日)にはTBC子ども音楽コンクールが喜多方プラザ文化センターで、9月4日(日)には、合唱連盟コンクールがいわきアリオスであります。引続き皆様のご理解ご支援をよろしくお願いいたします。